路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

タマネギなど

初めて育てタマネギの事

昨年の寒くなってきた頃にご近所の方に
思いがけなく苗を頂いて植えていました。

確か・・・8本?だったようですが・・・はっきり覚えてなくて・・・
中央に深ネギを植えているプランターへ同居させていました。

写真の日付は 11月8日・・・

IMG_7455_a.jpg

昨年は12月の寒さがとにかく酷かった!
何処に置いたら良いのか迷った末に、額鉢と向かい合わせの場所へ。
雨戸の戸袋の下。
雪や雨を避けられるので寒さも少しは和らぐのかなぁっと。

途中の写真がいくら探しても無いのです(*^^*)ゞ ポリ
シモバシラで根が浮き上がるから重石をのせていたのかもしれません・・・
サラダ菜は度々パチリしてるのにタマネギは何故か撮ってなくて・・・



あれから早くも半年が過ぎていました(*^^*)ゞ ポリ

半年目の写真です
プランターの左側と右側にタマネギらしく育っています~
プランターなのにね~よく頑張っていますよ(*^▽^*)ルン♪

0519_tamanegi.jpg

苗を頂いたmiさんが、先日お買い物の帰りに見えて
「どうなってる? タマネギは根っこを出してあげないと成長しないらしいのよ」って
え~~初めて聴く言葉にビックリ!!!

先日からの晴天で乾燥を防ぐためと思い腐葉土を置いたばかりだったので・・・
慌てて取り除き、小さな根っこの周りの土も除けました!

夕方の散歩の時に他所のお宅のタマネギ畑を見たら
やはり全部根っこを出してありました~
これまでも、見てたと思うのですが・・・
そのことには気づいて無かったです(*^^*)ゞ ポリ

全体の一枚
真ん中辺りの葉の大きいのは深ネギです・・・
なのに・・・根を出してしまっていますよね(*^^*)ゞ ポリ

IMG_1262_a.jpg
土つきの深ネギを買ったときに、時々ですが、根をを5~6センチ残して植えてます。
お味噌汁などへ青味がほしい時さっと間に合うので便利です。




他の野菜たちの事~
サラダナミックスは今もどんどん葉を茂らせて、朝は摘んで食べてます。

この子達も10月に種をまいて7ヶ月になりました。
此処は今も夜になるとヒンヤリなので、条件が気に入ってるらしく
柔らかくて美味しい葉物です

小さかった株も日に日に大きくなってます♪
水を忘れると急に萎れた姿になりますから要注意です。

IMG_0976_20150520125428df6.jpg
IMG_1108.jpg

あの挿し根のラベンダーも元気です
IMG_1109.jpg
此処に置いたままで良いのでしょうかね?



キヌサヤも良く生ります
IMG_1259_a.jpg


イチゴ
やっと今朝 1粒収穫 半分こして食べました(*^^*)ゞ ポリ
IMG_1257_a.jpg




夏野菜の我家の定番
ミニトマトをやっと植えました。
IMG_1258_a.jpg

苗にめぐり合うのが遅くなり・・・
既に実がなっている苗をゲット~この株で売り切れました

前回立ち寄った時にはミニトマトは全部売れた後でしたので
皆さん買いたいトマトはミニですね~私も同じです(*^^*)ゞ ポリ

気軽に育てられて真っ赤で可愛いから=*^-^*=にこっ♪




*Comment

こんばんは~(*^_^*) 

玉ねぎの事、知らなかったですね~
わざと根元を見せていたのですか!
我が家のミニトマト、実が1センチほどに
育っていますが、来週から留守に成るので
心配です^_^;
一鉢 家の中に取り込んでも大丈夫かしら?と
思いながら ベビーリーフはアブラムシが沸いたので
全部処分しましたよ。帰って来てから又、種を蒔く予定です。
沢山のお花を お持ち帰りされましたね♪
我が家は 今、減らしているところです(ーー;)
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2015.05/20 19:40分 
  • [Edit]

ピーコさん こんばんは♪ 

タマネギを育てるのも初めてでしたが
根元を太陽に当てることも初めて知りました。
土に1センチ埋まってると良いそうですよ!

先日はキューリの苗を隣の空き地に植えてくださった
おじいちゃんから聞いたことは
大きな葉が5枚出たら天辺の芽を積むと良いそうです。
摘んだところから脇芽が伸びてキューリが沢山生るそうです。
知らないことばかりです。

トマトはやはり風が吹くベランダが良いでしょうけど
お留守でしたら水遣りがね・・・
気温が上がるとどうしてもアブラムシが付きますよね!
うちも何時まで大丈夫なのか?と思っていますよ・・・

花は季節物が多いです。
ラベンダーは夏越しは無理かもです(*^^*)ゞ ポリ

ピーコさんはランやバラが増えているので管理も大変ですよね~
来週は気をつけてお出かけ下さいね♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.05/20 21:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

様々な野菜を見てはいますが
タマネギとは 凄い〜です
丸くなって可愛いのでは? 長ネギは育てたけれど
失敗! やはり花同様に お日様が必要なんですね
少量で良いのでお庭で育てるのは楽しいですね。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2015.05/22 09:26分 
  • [Edit]

リコさん おはようございます 

タマネギ栽培はうちでも初体験でした!
近所の花好きのお友達に苗を頂かなかったら
多分一生育てることは無かったと思いますけどね~

プランターで何とかタマネギらしく根元が膨らんできたのを見たら
やはり感動しました=*^-^*=にこっ♪
 
深ネギは土つきや根がしっかりしてるのを買った時に
根元を5センチほどカットして植えてると青い葉っぱを出してくれるからお味噌汁に浮かしたり便利ですよ♪
たまねぎの芽を出したのも先日1個植えていたら
葉っぱが茂ってきました。
柔らかいうちに葉をカットして利用します。

 一昨日はご近所のおじいさんの自家菜園でできた小松菜や春菊を畑から抜いて直ぐのをいただいたので
早速根元をカットして少しですが植えてます。
春菊は下の芽を残しているので確実によさそうです。
小松菜が延びるのは時間かかりそうですけどね(*^^*)ゞ ポリ

最近、朝取して食べられるものに興味津々です。
夏は特に楽しいですよね♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.05/23 08:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ