路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

胡蝶蘭・石楠花・丁子草


昨夜の雨も上がり快晴
超久しぶりの雨に花たちも元気に見えました♪

出窓の胡蝶ラン
今年は4個で満開ですポリ
寒さで4個のツボミが痛み落ちました・・・

IMG_0966_a.jpg

こうして接写を見ると花の表情が面白いですね~
中央の下半分は
まるでコウモリが飛んでいるようで不思議!

IMG_0964_a.jpg
昨年の半分の花数でした(*^^*)ゞ ポリ



レウイシア
可憐なお花は大好き(*^▽^*)ルン♪
我家で花が咲くのは前代未聞の出来事!
昨夏を無事に越して冬は2階の出窓で越して
やっと花を見せてくれました
20150511kabe_a.jpg
ツボミの時期
IMG_0783_aa_201505132228132b3.jpg

この植物が多肉の仲間と知ったのが
開花に繋がったようです。




石楠花
何とか満開ですが
真ん丸の形にはなりませんでした・・・
img-0956_a.jpg
2個共に同じような形に咲いております・・・
株はこんな様子ですがポリ
IMG_0901_a.jpg

咲き始めの2個は元気が良いけどね~
IMG0861_a.jpg

株元に出ている若葉が好き(*^▽^*)ルン♪
IMG_0863_a_20150513231627985.jpg
次世代の株として、元気に育って欲しいです=*^-^*=にこっ♪




チョウジソウ(丁子草)
昨日咲いているのに気がつきました!

花色の淡いブルーと花姿も涼しげ♪
この時期に嬉しいお花です
IMG_0940_a.jpg
野草なのですね~知りませんでした・・・




今日は日赤へ。 眼科の半年検診。
検査の結果は、ドクターの「ジョウジョウです」の言葉を戴いて嬉しかった!
次回も半年後の11月に予約。忘れないようにしなくてはです!
検査は瞳孔を開く薬を点眼するので
検査が終わった後も数時間は気持ちが悪いのが嫌ですね・・・
でもでも、状態が悪くなかったから気持ちは(*^▽^*)ルンでした♪
ルンルン気分で途中で土や花も買って♪
帰宅したら嬉しい宅急便が届いていました♪
幸せな一日に(^^♪

*Comment

おはようございます。 

今日は暑くなる予報ですね。
日赤の眼科にお出掛けですか、大事が無い事を
祈って(*^^)v
れもんさん宅の胡蝶蘭も 綺麗に咲きましたね~\(^o^)/
我が家も最後の胡蝶蘭の花が 今4個咲いていますが
その先に蕾が付いて膨らんで来ています。

我が家のチョウジソウの花は終わってしまいました。
矢張り、1軒家だと 大きく育つ花が植えられて良いですね~
お玄関でしょうか?素敵です(*^^)v
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:06分 
  • [Edit]

おはようさん 

れもん式撮影方法でパチリした胡蝶蘭、素敵にとれてますね \(^O^)/
バックのカーテンがまた素敵です~~(^○^)
お花って目では感じなくても、カメラのアップで観ると不思議な形がよくわかりますよね。これがまたたのしいね。

見たことのないきれいなお花「レウイシア」というのですか。可憐なお花これはれもんさんにしか育てられませんよぉ
花びらにしま縞模様が入ってグラディーションも素敵!

石楠花も毎年咲くのですね。
私が結婚して5年目ぐらいに、夫が友達に小さな苗を貰ってきて「これはものすごくきれいな花なんだぞ!」と言って
外出の時は玄関に入れて大事にしてたのですが、一度も花を見ることもなく
枯らしてしまった記憶があります。
その頃は石楠花なんて花は知らなかったのですよ私は。
  • posted by プーまま 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

眼科検診 良い結果で〜(^^)

胡蝶蘭
ブログ友達で育てているのは れもんさんだけ
やっぱり難しいのですよね!

レイウシア
これも失敗してますよ私
多肉の仲間には 見えませんねぇ〜


シャクナゲ
鉢植えでもしっかり咲いてますよね
購入してから、植え替えとかしているのかしら?
私は 地植えにしてみました!
元気ではあるけれど、、次回に咲く?が心配です。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:51分 
  • [Edit]

ピーコさん こんにちは♪ 

5月に毎日暑いですよね!
うちでは朝晩は丁度過ごしやすいですけどね。

胡蝶蘭~やっと全部咲きました=*^^*=♪
ピーコさんの株は沢山のお花が咲いてますね \(´▽`)/

眼科は昨年の両眼手術後の定期健診でした。
視力1.2は驚きですよ、でも眼鏡着用です。
人工水晶体で遠くに焦点を合わせてもらっていて
早く言えば老眼状態らしいのです。
でもねあんまり良く見えて自分の顔のシミやシワを見るのが
怖いし嫌になります(*^^*)ゞ ポリ

チョウジソウは随分長い間うちに居まして株もそこそこに茂ってます。
今は玄関先にデビューさせてますが、季節で変わりますが
路地奥やパーゴラ下に置きますよ~
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.05/14 17:50分 
  • [Edit]

プーままさん こんにちは♪ 

今回胡蝶蘭をよく見ましたけど・・・なんだか不思議ですよね!
綺麗な花なのにまるで生き物がそこに居るように見えるのですね!
カーテンは転居と一緒に持ってきた年代物ですよぉ~ありがとう♪
この出窓はキッチンなので周りに置いてる物が写らないように苦労しています(*^^*)ゞ ポリ
殆ど逆光でしか撮れないから悩みでもあります・・・
プーままさんにほめていただいて元気でました=*^^*=♪

レウイシア~好きな花ですが持ち越したのは今回だけで(*^^*)ゞ ポリ
石楠花~今年は植え替えしないとです。
花が元気なくて・・・手入れ不足でした!

プーままさんの牡丹の花のように沢山咲かせたいです=*^-^*=にこっ♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.05/14 18:13分 
  • [Edit]

リコさん こんばんは♪ 

胡蝶蘭は何とか咲かせてるところですが一度は冬にからしてます(*^^*)ゞ ポリ
今回も昨年12月に凄い低温日が続いてたので元気だった根がいたんでます。
最低温度が10℃~15度らしいので
冬の深夜から朝方の温度がかなりきついと思います。
昼間はなんとか温度確保もできてますけどね・・・・

レイウシア~此花もこれまでは春に買って夏を越せなかったですけど
多肉の管理が花に繋がりました(*^▽^*)ルン♪

石楠花~今年は2度目の植え替え時のようです。
昨秋5個のツボミが冬を越したら2個になってしまいましたし
花も元気が無かったですのでね(*^^*)ゞ ポリ
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.05/15 00:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ