毎年恒例のBBQ


大きい孫の家に毎年集まるBBQ♪
今年は息子と友達が沖縄旅行を計画したそうでパス。
そこで参加者は10名でした。

庭の木々も緑濃くなり心地よい風が吹いていて
最高のBBQ日よりでした
20150503bbq.jpg

息子たちが居ないとやはり静か!
高三の孫は食べる時だけ参加して勉強に出かけました。
今の時代は大変と心配になります。

食べ終えてからゆっくりおしゃべりしていると
ハナミズキの枝先にアシナガより大きい鉢が1匹
まるで花のように見える巣作りをしているのに気がつきました。

よく見るとキイロスズメバチ!!!
DSC05675.jpg

色々皆で意見を交わして・・・・結局
巣を落としたほうが良いだろうと言うことになり
私が孫の出かけるのを道路まで見送って戻ったら
決行されておりました!

私が「巣を今撤去するのは危ない危ない」 と言い続けていた為に
鬼のいぬまの決行になったようでした!

その後も何度も蜂が巣を探しに現れるので危ないからと
今流行の蜂用薬のジェット噴射であっという間に・・・・
人の居る家の庭に何故巣作りしようと思ったの?
木々が多いから安心と思ったのでしょうか・・・
巣だけは切り落として残っていたので枝においてパチリ
DSC05679.jpg
手の持ってもらってパチリ
DSC05678.jpg
DSC05677.jpg

これから夏に向けて木々のある場所では
時々チェックが必要です!

Latest posts