花やツボミ 2


花たち
遅いですが開花です


デンドロビューム
小さな鉢に20個開花でビックリ!
IMG_0818.jpg

先に咲くと思っていた大きい株はこんな状態!
つぼみの先が気がついたら無くなって花茎だけに!
IMG_0822_a.jpg
玄関外なので・・・犯人は虫か野鳥かなぁ・・・・残念


石楠花 開花
今朝気がついてパチリ。
IMG_0826.jpg

今年はツボミ2個のみ・・・
昨晩秋までは5個見えていたのに・・・残念!

午後の写真。
IMG_0842.jpg



アケボノソウ(曙草)
ゲラニュームの仲間~長く我家の住人♪
IMG_0838.jpg



ツボミたち


夏椿に小さな小さなツボミが♪
16~17年になる株~鉢に植えっぱなし。
毎年葉を出すかの?花を咲かせるの?って
心配ばかりしています
IMG_0663.jpg



チョウジソウ(丁子草) ツボミ
このツボミの形が名前の由来ですね~
IMG_0669.jpg


丁子 (クローブ)の写真 (ネットからお借りしています)
花の写真は 多分初めて見ます。
clove2_201505100004209c1.jpg

開花前のツボミを乾燥させて香辛料にするのですね♪
1280px-Cloves.jpg

丁子の名前が付いている花の種類は多いですね~


大きなアマリリス
大きなツボミが伸びている♪
IMG_0845.jpg
よく見ると~
2個の花のツボミのよう♪♪
IMG_0846.jpg

Latest posts