路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

日本桜草 松の雪など


日本の桜草は一輪一輪どの花も色も形も美しい
宿根草の可愛いお花です
先日からちらほら咲き始めました

IMG_0155_a.jpgIMG_0156_a.jpg

駒止め~今年も咲いてきました
IMG_0154_a.jpg

我家の桜草の株は殆どがR会で戴いたものです~ありがとう



今年初めて咲いた花たち

松の雪
「白地にはいる緑色の縁取り」が素敵です

IMG_0150_a.jpg
IMG_0151_a_20150418100202ee2.jpg


こちらも初めてのお花
ビックリの花です
最初雨で花弁が痛んだの?って!!!

よーく見たら
花弁の先が深く切込みんでいます

IMG_0148_a_20150418100200cb8.jpg

名札がついて無いので・・・
名前を知りたくてネット検索しましたら
「岩と神楽」イワトカグラに良く似ています。
苗を下さった方に花を見ていただいたら
はっきりしそうです。



やっと咲き始めているので~
これからどの鉢にも花が見られるのを期待しています

*Comment

こんにちは 

季節の移り変わりが早く、咲く花に応じてれもんさんのブログもどんどん進んでいってますのね。

新しくなっているのが楽しみで覗かせていただいています。

海棠(桜)の美しいこと、この蕾の色も好きなんですよ、それに丁子桜っていうのも珍しいのでしょうね、蕾がほんとセージのような形をしていますのね。

サクラソウも珍しいお花の形に驚いています。
イワトカグラってナデシコでいうなら伊勢ナデシコ? 切れ込みが深いのですね。それに松の雪の清楚な色、好みです~。うちでは普通のがたくさん咲いて、でも花が重くてどれも反省スタイルなんですよm(_ _)m

いよいよ暖かい季節ですので、どの鉢にもお日様があたるように今は鉢花の席替えをしているところです。 一学期!ですものね(^_-)-☆

どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2015.04/18 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
寒かったり、、強風だぁ〜 であります

やっぱり日本の桜草は美人。。。
『松の雪』うっとり〜だわ
わがやには『窓の月』純白の椿があります
開花が早いわね〜
私は3色 でも小モミジの下なので
開花はいつになるかしらね
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:55分 
  • [Edit]

可愛い桜草♪ 

こんばんは~ 今日は良いお天気で
お出掛け日和でしたね。
桜草のピンク色も 可愛いお花ですよね(*^_^*)
来年は我が家も ピンク色を植えて見ます。
れもんさん宅は 珍しいお花達が咲き始め
お庭が賑わって来ましたね~\(^o^)/
楽しい季節です。
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2015.04/18 18:56分 
  • [Edit]

みーこママさん ありがとう♪ 

桜草以外は毎年のものばかりですが(*^^*)ゞ ポリ
見てくださってコメントいただいて嬉しいです
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
昨年は桜草もUPしてなくて・・・
何枚かの写真は撮っていましたので
後で加工したいと思っています。

海棠のあの優しいピンク色大好きですが
植えている株は小さくてなかなか育ってくれません。

桜草のイワトカグラ~
日本らしい命名に嬉しくなりましたが・・・
本当に此花の名前なのかが心配です・・・

みーこママさんの日本桜草は
お花が大きくて下向きになるのかもですね~
苗を戴くときに教えて下さったのが
毎年2月~3月に根を洗って植え替えをして一寸だけ肥料を入れたら
後はやらないでいいとのことでした。
凍っているときは未だ植え替えはしないで・・・ともいわれました。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:54分 
  • [Edit]

リコさん ありがとう♪ 

リコさん こんばんは♪
やっとお天気が続いてますが
そちらは海が近いから風も強そうですね!

松の雪を昨年苗で戴いて
未だ花を見てないときに友達の玄関で咲いているのを見て
この緑が素敵だから「増えたら分けてね」ってお願いして
家に帰ったら同じ花が咲いててビックリでした。
朝出たきり夕方の帰宅だったので
笑い話の出来事になりましたよ(*^^*)ゞ ポリ

リコさんの純白の椿 『窓の月』と言う名前も素敵過ぎますね \(´▽`)/

リコさんの3色の桜草~開花が待ち遠しいですね=*^^*=♪
こちらが早いのも変ですよね・・・
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:03分 
  • [Edit]

ピーコさん\(^^ )♪ありがと 

昨日今日とお日様イッパイで
体も心も軽くなりますよね(*^▽^*)ルン♪

日本の桜草は
やはり日本の花って思える咲き方と色ですよね♪
ピンク色は~未だ朝晩一寸冷える今頃にホッとする色ですね~

路地庭もやっとやっと何とか彩が増えて
暇を見つけて庭に出ることが多くなりましたよ=*^^*=♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ