小さな椿 と 岩タバコ


カメリア
エレナ カスケード
(極小の椿)

小さな苗を戴いて3年~4年目でしょうかね~ありがとう
今年はつぼみが落ちることも無く
愛らしい小さな花が枝先に咲いてくれました

0412erina_cascaed.jpg

突然の雪に見舞われましたが
つぼみが痛むことも無く助かりました♪



岩タバコ
ご近所のお花好きの方に戴きました~ありがとう
何とか植えてみました~

0412iwatabako.jpg

岩タバコの群生は
鎌倉・東慶寺の一番奥 後ろの山の切り立った岩肌に
咲いているのを見ていますが・・・

あのような環境で咲く花ですので
育てるのがかなり難しそうですが~
下さった方のところでは育っているのです!
イワタバコの担当はご主人様との事でした。
サツキがお好きで一時は沢山の鉢を置かれていました。

古い古い・・・既に30年になろうとしていると思いますが
セントポーリアが流行って頃に随分集めていましたけど
今では1鉢もありません。


岩タバコも雰囲気が良く似ていますよね・・・・
何とか頑張ってみますが・・・
どうなるのか全く分かりません(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

凄い!

おはようございます(*^_^*)
エリナカスケードが咲いていますね!
我が家は挿し木で2度 送って頂いて
環境に合わず消えました(T_T)
れもんさん宅のお庭も 色々な花で
賑わって来ましたね~

2015/04/14 (Tue) 10:31 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

エリナカスケードが今年初めてお花が咲きました(*^▽^*)ルン♪
1~2年はツボミが付いても
花の咲く頃にはなくなっていたので
今年も心配しましたよ(*^^*)ゞ ポリ

ピーコさんのお部屋でトリケトラムのお花を見せていただいてから
さっき小雨の中でしたが路地奥に見に行きましたら
ツボミが伸びてて見えましたよ=*^^*=♪
花がさくのは未だですが慌てて玄関先にデビューさせました \(´▽`)/

2015/04/14 (Tue) 11:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts