JAXAへ


春休みの孫二人が3月末に電車でやってきました♪
駅で合流。お昼を済ませてから、孫たちは始めてのJAXAへ。
孫たちは興味津々と言うわけでも無かった(*^^*)ゞ ポリ

宇宙研究所相模原キャンパス
満開の桜がお出迎え
3月30日撮影
IMG_9698_a.jpg

小惑星探査機の「はやぶさ」 と 「小惑星イトカワ」
展示室に入ると一番に見られました
画像は大きく見えます

IMG_9710_a.jpg

惑星と思えない形です!
2000分の1の模型 
「はやぶさ」が小さなブルーの点に見えています

IMG_9716_a.jpg
IMG_9717_a.jpg
IMG_9782_a.jpg
IMG_9781_a.jpg


皆さんのお写真もありました♪
IMG_9712_a.jpg
TVや新聞でおなじみのお顔も見えています
IMG_9711_a_20150404204454093.jpg

ハヤブサが回収された頃は
JAXAへ行く道ははるかかなたの道路まで行列が出来ていたのですが
今は展示室内もまばらで、ゆっくりじっくり見学が出来ました



現在運用中の衛星なども「名前」がいいですね♪
夢や希望を載せて打ち上げられているのが名前から伝わってきます♪
20150330jyaxa.jpg



こちらは役目を終えた機種
やはり名前を見ているだけでワクワクします♪

遥かな宇宙へ送り出す各機種たちに
願いや夢や希望が託されているを感じますね~

20150330jaxa.jpg

7年ぶり?のJAXAは、
ジジババにとりまして異空間体験でした♪
なかなか楽しい時間でもありました

Latest posts