路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

エンドウを植える


今日は我家でも午後2時頃には20度になりました♪
小さな花たちも嬉しそうです。

先日HCの園芸コーナーで見かけて苗を購入
大きな野菜用の鉢が空いているので
早速植えつけました。

↓大きい実生苗           ↓キヌサヤ白花赤花
IMG_9452_a.jpg




エンドウの苗
苗が大きくてツボミが出来ています

IMG_9455_a.jpg

IMG_9499_a.jpg

エンドウは連作を嫌うそうですね!
一昨年植えていた鉢なので心配!
元気に育って欲しいです♪

*Comment

沢山の野菜苗 

れもんさんこんばんわ!(^^)!
わたし豆類が大大好きなんですよ。
えんどう、何に使っても美味しいですよね。

沢山の苗植えられましたね。できるのが楽しみですね。
我が家は今、土づくりをしています。枯葉や腐葉土や培養土や
堆肥を混ぜて耕しています。
えっ私じゃないんです~お父さんがです(^○^)
それがね~めちゃ大げさに準備するんですよ。
ははは~何ができることやら…でも楽しみです。
  • posted by プー 
  • URL 
  • 2015.03/18 23:07分 
  • [Edit]

プーさん こんばんは♪ 

遅くなって御免なさい<(_ _*)>

プーちゃんもお豆さん大好きなのですね(*^▽^*)ルン♪
実は私もお豆類とお芋類大好きです=*^-^*=にこっ♪
特に緑のお豆ご飯はあの香りと色が大好きです♪

菜園は土作りが一番大事ですよね♪
プーさんの畑は栄養満点(*^▽^*)ルン♪
しっかりした土には元気な野菜が育って
収穫が楽しくなりますよね=*^-^*=にこっ♪
野菜だけでなくてお庭のお花もすっごく元気に咲いてますよね~

うちの土は肥料不足です(*^^*)ゞ ポリ
苗を買ったので慌てて苦土石灰をまいて少し配合肥料を入れただけなのです・・・
お天気が回復したら腐葉土買ってきます~



  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.03/19 18:45分 
  • [Edit]

また来ました 

わたしは超うれしくなりました。
家の近所に「お豆ご飯」を食べさせるところがあるんです。
毎年この時期になると頻繁にそこに行って、私は「豆ごはん」を注文して食べるのですが
Dは食べないのです。
周りの人たちを見回しても、ほとんど白いご飯を食べています。
わたしは変わり者かと思っていました^_^;
けど、美味しくて美味しくてそこに通い続けています。
豆ごはんは今の時季だけですから、終わらないうちに通い続けますよ。
そしてお芋さんも大好きで、いつも蒸かして何もない時におやつに食べるように用意して置いてあります。
おはぎも大福も草餅もだいすきですよ。
散歩で休憩のときコンビニで焼き芋を買ってたべています。
れもんさんも、豆ごはんがお好きと聞いて嬉しくなりました。ふんわかなお豆が口に入ったときはシアワセ感じますね。
れもんさん大福も草餅もお好きでしたよね。いっしょやいっしょや。
  • posted by お豆ごはん 
  • URL 
  • 2015.03/19 22:22分 
  • [Edit]

また来ました 

名まえのところに「お豆ごはん」と書いてます(^○^)
よっぽっどお豆のことで頭がいっぱいだったのでしょうねハハハー
  • posted by お豆プーまめ 
  • URL 
  • 2015.03/19 22:26分 
  • [Edit]

プーさん おはようございます♪ 

わ~お出かけくださって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
嬉しいです \(´▽`)/

「お豆ご飯」~近くでお店があるのですねe-343~良いなぁ~~
エンドウは緑色が爽やかでこれからが旬真っ只中になりますね(*^^*)ルン♪

自家菜園のエンドウは大体サヤごと食卓へ乗せるので・・・・
あの丸い緑のお豆はお店で買ってきます(*^^*)ゞ ポリ
子供の頃は家で作ったのを食べていましたけどね・・・・

焼き芋~
我家も大昔の無水鍋で今も焼き芋しますよぉ~
最近ストーブの上には乗せられないので・・・
キッチンのガスコンロに鍋をのせて焼いてます。
部屋中に焼き芋の好い匂いが広がるのもすっごく楽しいです(^^♪

大福も草餅も大大大好きです \(´▽`)/
これからは桜餅も楽しみですね=*^-^*=にこっ♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.03/21 08:48分 
  • [Edit]

プーさん~お豆ごはん 

とっても楽しいですe-420
お豆ごはん~
この言葉の響きだけで美味しくなりますね~
目の中というのか頭の中というのか~で見えてきて
真っ白ご飯に緑のお豆がキ・レ・イe-417
食べた~い(*^▽^*)ルン♪

春は香りや色が豊富で食べると元気になりますよね \(´▽`)/
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.03/21 08:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは〜

最近 お野菜 頑張っていますね!
自家製は 美味しい〜
私もしたいけれど 鉢の置き場が無くなってしまいました
(隣家が新築になって、、、)
今も 菜花 が植えてあるけれど日当り時間が短いから 細い〜出来です。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2015.03/22 15:38分 
  • [Edit]

リコさん おはようございます♪ 

春になってやっと植えました=*^-^*=にこっ♪
エンドウは秋苗を秋に定植するほうがベストのようですけどね~
昨年は出会ってなくて(*^^*)ゞ ポリ

玄関先の道路側が野菜鉢の定位置になりましたよ。
花物はその後ろに・・・
実のなるものは特にお日様が欲しいのでね~
本当はお隣の更地に置かせて貰いたいところなんですが
そうもいきませんしね・・・・
 


  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.03/23 10:50分 
  • [Edit]

お豆ごはん 

こちらにもこんにちは

みなさんのレスが春そのものでとっても愉快です♪

エンドウご飯のまめご飯はあたしは大好きでした。小さい頃から豆を出すお手伝いはやった経験がありますよね。
 さてうちの男子はあの柔らかさが苦手なようで、我が家では豆ご飯が炊けないのですよ。その代わり枝豆のご飯(炊きあがったところにゆであがった枝豆とお塩を入れる)はOKなのだけど春先のおまめご飯は一等おいしいものですよね。

 得意先の男性の戦後の小さい頃の思い出として、この豆ご飯の話があります。 
どういう事情でか、男性は実のお母さんと離れて暮らしていたようで、ある時小学校の帰り道、物陰からそのお母さんが飛び出してきてその子の手に豆ご飯のおにぎりをぎゅっと握らせてくれたそうで豆ご飯といえばその味が忘れられないとおっしゃったことがあります。 
たぶんその時昼食に豆ごはんを用意させていただいた時だったかと思うのですけど、あたしに話してくださるときも感情がよみがえっていらしたようでした。
今はもうお二人とも亡くなってしまわれまいたが、この季節になると店先のエンドウ豆を見てそのお二人を思い出しています。
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2015.03/23 16:40分 
  • [Edit]

みーこママさん こちらへも\(^▽^ )♪ 

皆さんとネットでおしゃbりできる幸せを感じています
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

みーこママさんもエンドウの豆ご飯お好きなのに殿方の為に我慢!貞女ですね~
代わりの「枝豆ご飯」は歯ごたえあって殿方も楽しんで下さるのですねルン♪
家族の笑顔が一番です \(´▽`)/

思い出の豆ご飯~
幼い時に一緒に暮らせなかったお母さん~
男の子の胸の中にその日の出来事が唯一お母ちゃんの匂いになったのでしょうね~
良いお話しを読みながらせつなくなりましたけど
母親の作ってくれるものはご飯も煮っ転がしも手編みのセーターなども何時までも忘れませんよね~

お彼岸も今日で終わり~おはぎも買ったものをお供えしている自分が駄目だなぁって思うこのごろです(*^^*)ゞ ポリ
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.03/24 08:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ