向日葵を折る


今月2度目の日曜日も雨模様の一日に。
晴れても花粉で部屋干し! 雨で部屋干し!
花の事も出来なくて・・・なんだか滅入りそうな日々・・・

今週はR会の女性会で折り紙を作る。
向日葵を作ると決まった1月中頃から
借りている本を見ながら部品を折り、試作。。
本通りのサイズに作る為には・・・用紙のカットが大変! 
とりあえず作ってみるも・・・
完成した部品が小さくて組み立てるのがかなり大変・・・

ネットで色々見ていると5×9cmの比率に合っていれば
大きいサイズでも良いとあった♪ ホッとする。

縦横15センチの折り紙を半分にして作ってみた。(7.5×15cm)
この部品だと組み立ても楽に出来た。

花弁の組み立ても後一段作業があるけど
バランスが悪く花びらの間が空いて変なので
全部を同じ様に花びらとして並べて組み立てる

1月末に何とか組み立てが終わった♪
その写真・・・
iIMG_2015125_a.jpg
試作なので花びらの色がまちまちに。

先日下準備で集まって見てもらうと
試作品も1個として使えるとOKがでる。
嬉しかった♪
花びらは同じ色に変えなくては・・・

3月8日
今日は2個目の組み立てをし
一つ目よりはるかに早く出来上がった。

この向日葵~折り紙の花作りとしては
組み立てを飲み込むと作業は楽と思う。
折った後に開く作業がないから、破れる心配が無い。

部品の降り方~
花弁も花芯も同じ折りで、組み立てていく。
orikata.jpg

花びらの残りを
今週の集まりで皆さんに折ってもらって完成。
少し肩の荷が下りた気がする。

ガーデニングも一人作業しているけど
今回折り紙に取り組み、押し花絵を思い出した。
どれも一人で黙々と手作業するけど、集中できて好きかな♪
それでも・・・記憶力低下は著しい・・・



お昼過ぎにピンポーンとドアホーンがなる。
出ると毎年この時期に見える方だった。

今週末の「高齢者文化交流の集い」への出品の以来
出品といっても・・・絵や書や手芸品や陶芸品なのでは無く
庭先の花物など(*^^*)ゞ ポリ

昨年は雪のため何も出せなかった!

今年は~椿が丁度見ごろで候補の1。 白梅は・・・散りそう・・・
お正月用に作った葉牡丹と南天の寄せ植えも候補に。
何時も見える係りのOさんと暫くおしゃべりさせて頂いた。

3月という月は・・・
毎日がサンデーの我家でも少し忙しくなっているけど・・・。
地区の組長も3月までで、4月の引継ぎで完全に終わる。
次回の組長はもう出来無いだろうと思っている。

Comment

素敵なヒマワリ (*^o^*)

れもんさん、こんばんは~♪
ヒマワリの折紙、立体的で素敵ですねe-280
こんな折り紙が飾ってあったら元気をもらえそうです。
これだけの紙を折るのはかなり時間がかかりそうですが、
組み立てまでするのは根気が要りますね。
地区の組長さんが3月で終わりですか、
お疲れ様です。

2015/03/09 (Mon) 22:25 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん こんにちは♪

ヒマワリ~
見ていただいて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
ヒマワリの花は元気印の色で好きです(*^▽^*)ルン♪
庭に小さい花が咲いてもパーッと明るくなるのよね~

初めての折り方で組み立ても初めてでしたが
組み立ての方向をなかなか覚えらずに
歳を感じました(*^^*)ゞ ポリ

2015/03/10 (Tue) 16:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts