紅梅を植える


2月15日に。
紅梅の幼木をやっと植樹
2代目も元気に育つことを願いながら~

ツボミ~
八重の花びらが重なっているのを確認
IMG_8880_a.jpg

植え込みは此処に。
枯れた梅の木を抜いた後に。
IMG_8879_a.jpg

IMG_8882_a.jpg



枯れ木を抜いて横にして鋸を使って枝をカット。
慣れない作業だけど思ったよりスムーズに出来た。

20150215ume_koboku.jpg


虫が何処に入ったのか根元から先端まで探したら
一番高い場所に~「これかな?」~と思える穴を見つけルことが出来た。

大きい穴と小さい穴
2箇所にあり・・・・
やはり虫が入り枯れたことを納得!!!

IMG_8874_a.jpg

木が元気な時は毎年凄く枝が茂るので
梅雨の後に強く先端をカットしていた・・・
梅の木には暑くなる前に悪い事していたみたい。

近くの実のなる梅の木畑の剪定は
寒い時期、確か2月にされている・・・
2代目のカットは気をつけなくてはいけません・・・

新旧を一緒に(*^^*)ゞ ポリ
IMG_8883_a.jpg

虫が入ってるので「早く廃棄しないと」・・・と
主人に言われているので
今週短くカットして貰い粗大ゴミとして
運んでいく予定です。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます(*^_^*)

可哀想に虫に食い荒らされて枯れましたか!
紅梅も梅の実が生るのですか?
我が家は木に生る物が育たずですが
娘宅は オリーブを育てています。
昨年、小さな虫が発生して困ったようです。

2015/02/18 (Wed) 09:30 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは~

雨で気温が上がらず今の外気温は4度5分!夜の冷え込みが怖いです・・・

お嬢さんのおうちではオリーブに実がなるのですねe-343
瀬戸内海の海風を受けて原産国の環境に近いのでしょうね=*^^*=にこっ♪
虫が発生するのはも毬藻のですよね!!!

一度でいいから1個でもオリーブの実を我家で見てみたいです!
古いのは末娘の家に植えたので一昨年小苗を鉢植えにしてますが
もう1本ないと実はならないですよね!
此処の寒さでは無理なのかもしれませんね。

2015/02/18 (Wed) 13:18 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

最近の種類は

オリーブの木も 1本で実の生る種類が出ていますよね。
我が家はオリーブを植えていませんが ブルー゛リー2本と
ヒルベリー1本育てています。
只、昨年よりも丈が伸びず 今年も背の低い苗のままです。
今年も人工授粉が必要かも^_^;

2015/02/18 (Wed) 14:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん そうですね

そう言えば~
今植えてるのは1本植でも実のなる種類と一緒に買いに行った末娘に聞いてました(**)ゞ ポリ
そのままで生ると嬉しいですが・・・

ピーコさんのブルーベリーとヒルベリーは受粉してあげるのが確実でしょうね。
うちではクラブアップルやアンズが受粉作業しないと生ってくれそうにありません。

2015/02/19 (Thu) 09:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts