今の花たちは・・・


真っ白な霜の朝
昨日は昼間10度まで上がっていたのに・・・
放射冷却でまた今朝は零下に!
我家の春は未だ未だ遠い・・・

出窓のランの様子
コチョウラン ツボミらしく見えてるね
DSCN9528_a.jpg

セロジネ
やっとツボミが膨らんでいる
DSCN9521_a.jpg




なかなか咲かない白梅。
昨日はエッチラオッチラと路地奥から運び
キッチンの窓辺へ模様替え。

一輪でも咲いたら直ぐ見えるように。
昨日の写真より。
20150212hakubai.jpg

白梅を移動して模様替えして気がついたツボミ。
クリローの  ルーセブラック
DSCN9518_a.jpg




先日購入の花たちは~
翁草 室内で咲き進み満開状態
2月10日撮影
DSCN9490.jpg

ツボミが1個見えてるのでパチリ
どこもかしこも真っ白なフワフワの毛
これを見ると翁の名前が分かるね!
DSCN9504.jpg
翁草はこれまで何度も買っているけど
翌年まで持ち越したことがない植物・・・
種を取るのが好いのかしら?


カロライナジャスミンも数個の花
DSCN9500.jpg

カロライナジャスミンは
暖かくなったら地植えにしようかな~


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

セロジネが♪

こんばんは~(*^_^*)
お玄関のセロジネが お花が開いて来ましたね~\(^o^)/
我が家は 未だ蕾が見えないので
今年は花が見れないのかも^_^;
株は倍以上に増えているのですが…
コチョウランの蕾も 少し大きく成って来ています。
お互いに 開花が楽しみですよね~\(^o^)/
西洋翁草ですか 綺麗な色で 沢山の花が
咲きましたね♪ この寒い季節 明るく成りましたね(*^^)v
我が家のクリロは 蕾と思っていた物が
新葉でガックリです^_^;

2015/02/14 (Sat) 19:21 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさんありがとう♪

お返事が大変遅くなり御免なさいね<(_ _*)>

ピーコさんのセロジちゃんは
株が増えて栄養イッパイためてますね♪
春頃に咲いてくれると良いですね~
うちの株は今のところ花は
毎年一枝だけ2月に咲くようです~
コチョウランは~
まだ本当に小さなツボミです(*^^*)ゞ ポリ
翁草~
戸外ではもっと遅く咲きますよね!

今日は思い切って紅梅の枯れ木を抜きました。
枯れてから1年半放置してたので根も腐ってるらしく
前後左右に強く動かしているうちに楽に抜けました・・・
新しい紅梅の幼木も定植しました♪
元気に育って欲しいです。

2015/02/15 (Sun) 21:00 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~(*^_^*)

我が家のセロジネは 確か 春過ぎて
咲いたと思い出しました。
昨年、旅行から帰って来ると咲いていたのでした。
もう少し待ってみますね~
 

2015/02/15 (Sun) 21:24 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは~

ピーコさんのセロジネ~
昨年はやはり春以降に開花してましたか~
今年もその時期にでしょうね~

うちでは昨年も一昨年も2月に咲いてますので
今年もやはり2月でした。

環境の違いで咲く時期が変わるのですね~

↑のお返事の私の名前忘れていますね(*^^*)ゞ ポリ
御免なさい<(_ _*)>
これから書き換えます。

2015/02/16 (Mon) 23:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts