花購入 紅梅


週半ば、晴れた日の水曜日
田名緑化センターへ出かけてみました

紅梅の2代目を探しに~~ありました
私の背丈を一寸だけ越す幼木で、ツボミがイッパイ

2015IMG_8833_a.jpg

名札には「鹿児島紅梅」とあります。

つぼみの色も、前の紅梅と同じです
2015IMG_8834_a.jpg

地面が凍っているので定植は未だです・・・

軒下に出番待ちしてる状態!

2015IMG_8836_a.jpg



一代目の紅梅は
2013年まで花が咲いてました
2013DSCN4890_aa.jpg

雪の日に雪を被りながら咲いてました
2013IMG_6918_a.jpg
この年は
何故か実が沢山なりました
暑い夏を迎えるとどんどん葉が黄色くなり
全部落葉してしまいました。
その後トウトウ芽を出すことはありませんでした

この写真を見て思ったのですが
元気な枝を沢山出しているのに何故枯れたのって・・・

何が原因なのか?

先日緑化センターの係りの人に尋ねましたら
「植え替えもしないのに枯れるのは、虫がはいったのかなぁ?」・・・・
とのことでした・・・

駆虫剤などは一度も書けたことが無いので
やはり虫が木の中に入ったのでしょうかね?

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは〜

私のと おんなじ〜だわ♪
私のは盆栽仕立て(接ぎ木苗です)
これは丈があるのですね!
気温が低いから
待ち遠しい 植え付け!
一緒に楽しめるなんて 嬉しいです。

2015/02/07 (Sat) 15:17 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさんと同じで紅梅すね♪

一度出かけただけで、好きな色に出会いましたv-343

枯れてしまった濃紅色の紅梅は、香りも良くて
どうしても2代目にも欲しかったのでラッキーでした♪

土が普通に変わるのをじっと待っていますv-278
ただ前と同じ場所に植えて大丈夫なのか?って心配もありますよ(**)ゞ ポリ

リコさんは水戸の植物園へお出かけされてますね。
未だ一度も行ったことが無いので出かけたいです=*^-^*=にこっ♪

2015/02/07 (Sat) 20:02 | URL | 編集 | 返信

同じですね

こんばんは~♪
大きい紅梅がたくさん実をつけて、落葉して枯れましたか。
数年前に赤と黄色のアブチロンが、たくさんの花を咲かせて、
枯れてしまいました。
虫が付いたのか調べたのですが、なにもなくて
「どうして?」と原因不明でした。

2015/02/08 (Sun) 21:46 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん おはよう♪

何時もより沢山花が咲くのは要注意と聞きますよね!

アブチロンは水が大好きなので
虫でなければ水が足りなかったのでしょうか?
 我家は何年も植え替えしないままで冬場に屋外に置いてて
 春に芽吹かずにそのまま枯れました。
鉢植えの植物は植え替えが必要とそのとき思いましたよ。


梅の木は~
木肌がすっごくガサガサなのでその中に虫が入るのかなぁって、
話を聞いたときに思いました。確認はしてませんけど(*^^*)ゞ ポリ

それとも夏の水不足なのか?とも(*^^*)ゞ ポリ
路地奥に地植えですけど夏場はホースで水を飛ばすのよね。
大きな木物は十分とはいえない水量と思うので・・・

2015/02/09 (Mon) 09:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts