迎春花2輪


今日は節分
豆まきは今さっき静かに
ジジとババで執り行いました

明日は立春
我家は「春は名のみの風の寒さ」 です

それでもこの子が咲き始めています
迎春花
IMG_8737.jpg

白梅
もう一寸で咲きそう~
DSCN9454_a.jpg


軒下に居る葉牡丹は元気
0203habotan.jpg

カルーナ
この子は全く咲きません
固いツボミのまま
0203karuna.jpg

雪が溶けかかり凍っている。
綺麗なのでパチリ。
DSCN9463.jpg
思いがけないものが写ってた!
どうやら、苔の花の茎の様に見えている。
なんだか春が来たようで嬉しくなりました

こちらの氷は可愛い
チューリップの花に見えるね~
DSCN9441.jpg




残雪が夜の冷え込みで凍結するから
影の雪は殆ど一日中凍ったまま。
0203zannsetu.jpg

鉢の土も霜柱が押し上げてしまうのです!
0203simobasira.jpg
草花は根から浮き上がるから
それで元気がなくなり枯れることもあります・・・

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

葉牡丹は

れもんさん こんにちは~(*^_^*)
今日は1日中暖かくて ベランダの大掃除をしてました。
葉牡丹は長~く咲いてくれるお利口さんの花ですよね(*^^)v
近年種類が増えて バラのような葉牡丹が
出回っていますね。

迎春花が咲き始めましたか!梅の蕾も膨らんで
後少しですね~ 今日は立春、此れから少しずつ
暖かくなりますね。春が楽しみです。

霜柱が立って 鉢の土を押し上げていますね!

2015/02/04 (Wed) 16:04 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

今日は立春でしたね~
こちらも昼間はお日様がイッパイでしたが雪は未だ残っていますよ(**)ゞ ポリ
なのに、明日は午後から又又雪の予報でイヤになります・・・

やっと黄色の元気な花が見えてます \(´▽`)/
霜柱~地面にも鉢にも容赦なくざっくりと出来ます!!!

午後、超久しぶりに緑化センターへ出かけたら、
欲しかった濃い紅梅に出会い持ち帰り出来て嬉しいです♪
香りのいい中国春ランも花の色は地味ですが我家へ。
色々な花物、苗物、苗木を見ながら歩いて気持ちよかったです♪

2015/02/04 (Wed) 22:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts