相模川の野鳥たち


先日25日の午後~暖かい日曜日
相模川自然の村公園へ。

橋を渡って田んぼの周りを歩いた。
あまり風もなく彼方此方見ながらの散策。

田んぼの場所は中州。
田んぼを挟んで、両方に川が流れている。
水量の少ない川のほうで野鳥ウオッチング。

おなじみの、モズ君
DSC05312_a.jpg


カワラヒワ
DSC05320_a.jpg
我家では未だ見ていない野鳥君


アオサギ 青鷺
DSC05329_a.jpg


カワウ 川鵜
相模川の野鳥たち


カモたちも
カモは水にもぐって盛んにエサを食べていた
dsc05332_a.jpg
DSC05333_a.jpg

以上の写真は夫のを借りました(*^^*)ゞ ポリ

私のカメラでは橋の上からでも・・・
こんなに小さいのです・・・
IMG_8647_a.jpg
ここでも一斉に潜ってエサをとるので
その間は数羽のカモが残るだけ。

橋の下は本流で川幅も広く水量もかなり多い!




田んぼの今の様子
昨秋刈り取った後の稲株が行儀よく並んでいる

小倉橋をバックにパチリ
IMG_8642.jpg

公園側に向かってパチリ
IMG_8643.jpg

3月になると田んぼの畦付近で
時折「芹摘み」している人を見かけますが
今は歩いている人も少なかった・・・

相模川は春になると鮎つりさんも多い。

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは

モズって こんな色ですか!
しっかり 拝見
だって、、、12月の下旬にバラの誘引をしていたら 
枝に「モズの生け贄」があってビックリ
まだ生々しいもので
ドキドキが止まりませんでした
怖かったです!
我が家にモズが来る事は無かったけれども
他の鳥はしないからねぇ〜
歓迎しないわ!。

2015/01/28 (Wed) 12:25 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪

モズの羽色は綺麗なんですよね~

リコさんは「モズの生贄」を見られたのですね!
ギョッとなりますね!
バラの誘引作業中でしたらお庭での事よね・・・
人の近くで不思議ですよね!

私は未だ見たことが無くて(*^^*)ゞ よポリ
話には良く聴きますけどね!

獲物を枝に串刺しにして蓄えてるのでしょう!
干からびてからも食べるのでしょうか?

2015/01/28 (Wed) 22:59 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

カワウ

おはようございます(*^_^*)
当方では 青サギ、白サギ、
カモなどは見かけますが カワウは
見た事が無い様な?矢張り、其方は
自然がいっぱいで 野鳥も多いですね~

一昨日、この冬初めて ヒヨドリのペアが
ベランダにやって来ましたよ。
食べる物が無くて直ぐ飛び立ちましたが…
今、餌が無くてうろついているのかも^_^;

2015/01/29 (Thu) 10:45 | URL | 編集 | 返信

帰ってきました

こんばんは
たくさんの野鳥が撮れましたね、我が家の庭にも
毎日金柑にメジロがとまってついばんでいますが
モズが来て追い出しています。

15日からギリシャに出かけました
天気が良くて気温も穏やかで楽しかったです。
冬なので参加者が少ないと思っていたら76名、
岐阜、名古屋、和歌山、大阪、神戸からの参加者も
多くて楽しかったです。

2015/01/29 (Thu) 20:30 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん おはようございます

こちら今どんどんボタン雪が降ってます!
酷く積もらないといいのですが・・・

遅くなり御免なさい<(_ _*)>

>ヒヨドリがベランダに
 ピーコさんの所にもヒヨがやってきたんですね!
 大食漢の野鳥なのでえさ探しに来たのでしょうね!
 うちでもメジロの蜜柑がどんどん食べつくされて少々腹が立ちますよ。

今日の雪で野鳥たちは「エサ探し」が大変ですよね!

相模川まで行くと野鳥も多く見られますけどね~
家の周りではメジロ、シジュウガラ、ヒヨ、などが主です。
以前来ていた斑鳩やヤマガラはお隣が更地になって大木が無くなってから来なくなりました。
残念でたまりません。

2015/01/30 (Fri) 09:00 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん お帰りなさい

はなちゃん おはよう♪
こちら雪がどんどん降ってますよ!

予定通りの日程でギリシャ旅行が出来てよかったね(*^▽^*)ルン♪
海外は期間も長いけど元気だから楽しめるのよねe-420
寒い時期は気候温暖な国へ旅行される皆さんが多いのでしょうね=*^-^*=にこっ♪

冬場の野鳥はこの相模川に良く見られるので楽しいです(*^▽^*)ルン♪

2015/01/30 (Fri) 09:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts