蕾や新芽 (木物)




路地庭の彼方此方で蕾が見えています


白梅 (小梅がなります)
DSCN9350_20150119124344d2a.jpg
DSCN9349.jpg
後ろの紅梅は、やはり枯れてます・・・
寒い中に濃い紅色の梅の花は
遠くから見ても鮮やかで元気が出て
早春の我家に欠かせない花でした・・・
2代目を探さなくてはね~



ボケ 木瓜
DSCN9356_a.jpg



カツラ 桂
DSCN9357_a.jpg



明日は大寒。
2週間もすると節分。そして立春。
こう書きながらもなんだか嬉しい。

現実は
昨日も今日も、朝の冷え込みは強く、
霜柱は相変わらず凄いけれど・・・
心なしか日差しが柔らかい。
一寸早すぎるかもしれませんが(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~(*^_^*)

今日は1度に沢山のアップですね~
お宅のお野菜も 寒さで余り育っていませんね。
冬場はビニールを掛けた方が良いのかもと
思いながら 我が家は強風の時 飛ばされるので
其の侭にしています。
少しずつですが収穫し 朝のサラダで
食べていますよ(*^^)v

フキノトウがお庭に出て来るのですか?
其れも自然の恵みで嬉しいですね~
紅梅の木が枯れましたか!
矢張り、何処のお家でも有るのですね!
我が家では毎年、何かが枯れて無くなるので
育てる気持ちが削がれていましたが
我が家だけでは無いのだと
一寸安心しましたよ^_^;

2015/01/19 (Mon) 17:57 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん いつもありがとう♪

そうなんですよね!
最近写真撮っても直ぐにupできなくて
気分が乗った日に纏めてが多いですポリ

サラダ菜はミニ温室があると良いのでしょうけど~
何せ凍土になるので可愛そうです。

数年前にフキノトウを2鉢買って路地奥の狭い花壇に植えたのですが
お日様が足りずに増えませんポリ

紅梅が枯れたのはショックでした。
転居してその年の秋に植えたので此処の生活が、
一緒に始まったのですけどね・・・
花が咲くと、前の道路からも見えていて「咲いてるね」って
よく声をかけてもらってました。

2015/01/19 (Mon) 22:56 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #CCEEGYgU

こんにちは

こちら今朝から冷たい雨なんですよ、れもんさんちは如何ですか?

>梅の蕾
白梅なのに蕾はピンクv-133まるでクリスマスイルミのように沢山付いていますね。若い枝があちこちから出ていて元気いっぱいって感じですね。 でも紅梅長年育てていらっしゃったって太くなってるのに残念ですね、思い出に残る木になるのでしょうね。

木瓜の木も立派だわぁ、開花が待ち遠しいですね。

ふきのとうは食されるのかそのままお花をたのしまれるのかどちら? 一度買ったことがあるのですけどあまりにも苦く・・・、大人の味ですよねv-7

>クリスマスローズ
蕾が出来てきましたのね、ルーセブラック、、特に好きです。   ルーセシリーズがでた頃、このルーセっってなぁに?と思っていたのですけど原産地がルーセっていう土地名だからだとか、、それでガッテンした思い出のお花です。 蕊の黄色と黒っぽい花弁が凄くきれいですよね。 
あたしも蕾探しを始めてみますね(^_-)-☆

2015/01/22 (Thu) 14:26 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

昨日は雪混じりの雨でしたが
今日は雪は見えないけど冷たい雨の一日です。

みーこママさんのお部屋では
☆素敵な冬咲きクレマチスが咲いてますねv-345
☆多肉の色々も元気イッパイで楽しいです=*^-^*=にこっ♪

小梅の白梅は鉢植えで私の背丈ほどです(*^^*)ゞ ポリ
土へ植えようか迷っています・・・

フキノトウ~苦味が強いですよね!
苦味を消すのは天麩羅が一番ですけど
2個なので、他の具材も見繕って天プラにします♪

ルーセブラック~ルーセはこの子の原産国の名e-75
教えていただいて又育てるのが楽しくなりました(*^▽^*)ルン♪

みーこママさんは可愛いクリスマスローズを沢山お持ちなので
これからイッパイ楽しめますよねe-343

 我家のルーセは長年植え替え無しで可愛そうでしたが
 今年は増えるでしょうかね?

2015/01/22 (Thu) 19:57 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

こんばんわ

れもんさんここに来るのは久しぶり!
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

わたしもみーこママさんと同じこと感じましたよ。
白梅なのにきれいなピンクの蕾!木全体に付いてて可愛いです。
リンゴの花も真っ白なのに蕾は可愛いピンクですよね。

そしてカツラの新芽!早いですね。
この寒いのに木の芽はちゃんと出てくれますねヽ(^。^)ノ

まーるよこい!って歌を歌わなくてわね(^○^)

2015/01/22 (Thu) 21:39 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

まちがってるわ

追伸
まーるじゃなくて はーるよこいでした^_^;

2015/01/22 (Thu) 21:41 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーちゃん こんにちは♪

 お久しぶりで超嬉しいですe-343
お部屋に伺って何時も楽しいお話を拝見していますよぉ*^^*にこっ♪

>赤っぽく見える~
この部分は萼ですよね?
白梅も紅梅も固い蕾のときは見分けがつきませんね。

>リンゴの花~~
書いてもらって思い出しましたが、うちのクラブアップルは
今年咲いてくれるのでしょうか? 後でよーく見てみます(**)ゞ ポリ

>桂の芽~
 一番冷たい風が当たる場所に居るのにって、びっくりでした。

>は~るよこい~
 希望イッパイの気持ちですe-266
此処の寒さが身にしみて・・・おばあちゃんになってから
この歌が好きになりましたe-487

2015/01/23 (Fri) 11:25 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーさん ありがとう♪

訂正も丁寧に書いて下さって
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

毎日春を待っていますv-345

2015/01/23 (Fri) 11:43 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは
1月も 早い、もう最後の週ですね。

紅梅!枯れたのですか?
手前の白梅と隣同士の様に見えていますが、、
原因は なんでしょうね
木の太さも赤い方が ある様に見えますね
紅梅が 良いなぁ〜と感じたのは
数年前の旅先でした
由比近くの「さった峠」で雪の富士山と
近くで咲く 紅梅 
今でも近くを通ると 思い出します。

2015/01/25 (Sun) 09:20 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

此方へも書いてくださってて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
気づくのが遅くなりごめんなさい<(_ _*)>

>紅梅~早咲きなのでお気に入りでした=*^-^*=にこっ♪
2013年の暮れに関東のニュースで
「梅どころの梅がウイルスでやられてるからかなりの数抜いている」と
聴きましたが・・・それなのかしら?と話しています。
これにかかると土地のウイルスが消えるのに7年もの間植える事が出来ない。
でも隣の更地の奥にある大きな梅の木は元気なので・・・違いますよね?

昨日出かけた隣町では紅梅がかなり花を見せていました♪
2月になったら2代目を探そうと話しています。

>白梅~この子は小さくて私の背丈ほど。
茎も細くて直径は2センチほどです(*^^*)ゞ ポリ
鉢植えで濡れ縁においてましたが水遣りが大変で昨夏から今の場所です。

2015/01/26 (Mon) 11:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts