ランの蜜玉


今日もお日様イッパイ♪
朝は相変わらずの霜柱で冷え冷え・・・

室内に取り込んでいたシンビジューム。
蕾が随分大きく膨らんできている

DSCN9320_a.jpg

蕾の付け根に透明の玉がどれにも出来ている。
一つ舐めてみると甘~い
蕾のとき、しかも見える場所に、蜜が付くのですね

DSCN8315_a.jpg

蜜だけをパチリしてみましたが・・・
まぁまぁ~見えるかなぁ~(*^^*)ゞ ポリ

屋外では気がつくこともなかったですポリ
花が咲く前に蜜を出すのはどうしてなのでしょうか?
花たちには不思議がイッパイ!!!



トウインクル と セロジネ 同居中

トウインクルには 蕾なし
IMG_8505_a.jpg

セロジネには蕾?
IMG_8507_a.jpg






明日は自治会の「ドンド焼き」
朝早く7時40分集合との事。

今朝はその準備の為に主人がでてくれて9時に集合でしたが
明日は朝早いから地面もガチガチで大変と思います。
2日続けての作業お疲れ様~

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

早いですね!

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
セロジネにもう蕾が見えていますね!
我が家は探して見ましたが
全然でした^_^;
もう少し暖かくなった頃に
咲いていたと思うので待って見ます(*^^)v
ランの蕾に付く蜜玉ですか ベタベタしますね。
私も舐めて見ましたよ。とても甘いのですよね~(*^_^*)

2015/01/10 (Sat) 21:50 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

>ランの蕾~
根元には蜜が出るのですね!
室内でじっくり見るのは初めてで発見でした!
 舐めた甘さが蜂蜜に似てるって思いましたv-354
 もっと暖かい時期に外だったらミツバチも来るでしょうね~
そう言えば植え替え前はDKの外の窓辺でしたが
5月頃に花を見てました♪

>セロジネは一年中出窓でしたが
毎年我家では2月頃に咲くようです。
ここの子も外でしたら春でしょうね(*^^*)ゞ ポリ

2015/01/11 (Sun) 11:44 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

蜜玉

こんにちは

ドンド焼きは済みました? これでお正月もお終いですね。
11日の日、1のぞろ目で縁起が良いと勝手に決め注連飾りを外して氏神様に持って行ったらまだ(T_T)、  少額のお賽銭で家族全員の無事を祈り、帰ってきましたe-330

>細葉のシンビジウム
美しい~♪  ランって新春にふさわしく、ほんのり染まった蕾が初々しいですね、
蜜玉もバッチリですね、お花が咲く前にこんな所から出るのが不思議ですよね。

2015/01/15 (Thu) 11:57 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは
寒い〜です ソチラは雪になるでしょうね!

蘭 小さくても様々が咲いて来ますね
私はセロジネを入れて4鉢です
手をかけなくても咲く種類が残っています
セロジネは蕾でしょう〜
開花が待ち遠しいですね!

2015/01/15 (Thu) 13:40 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

みーこママさん 気がつくのが遅くて御免なさい<(_ _*)>

みーこママさんもはずした注連縄を神社に~未だやってないのは残念でしたね!
うちの地区では神社ではなく広場でかなり盛大だったようですが
行く気がせずに写真がありません(*^^*)ゞ ポリ
夫もカメラを持たずに出かけて失敗でした。

蜜玉って美しいですね~蜂蜜の味も初体験でした=*^-^*=にこっ♪
鉢置きの下のベタベタは花から落ちる蜜とばかり思ってましたが
蕾の根元に出るのが落ちたのでしょいうかね?

2015/01/16 (Fri) 18:11 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪

昨日の雨は途中雪混じりもありましたが
酷くならずにに助かりました。

今日は雨上がりで湿度もあり昼間外が10度あると助かります。
明日午後から冷えるようですね!

うちのランたちも同じです。
自然体で育ってくれるのが良いお花です。
気力体力が確実に減っています(*^^*)ゞ ポリ

セロジネ~蕾と思って良いのですね=*^-^*=にこっ♪

2015/01/16 (Fri) 20:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts