小さな椿


早くも七日 七草ですね


先日鎌倉で出会ったミニの椿
カメリア
エリナ カスケード
ツボミは極小サイズなのでみえにくいです。
クリックで少し大きく見えますが、それでも小さい(*^^*)ゞ ポリ
20150103_mini_tubaki.jpg
鉢植えで店頭に置かれていて株丈は1.5m以上かな?
枝先には、びっしりツボミが見えている。
名前のように枝先が枝垂れていた



我家もお友達に戴いた同種の椿があります。
戴いて3年目。 未だ未だ小さな株。
(写真追加)
20150108_mini_tubaki.jpg
でも数個のツボミが付いております・
IMG_7938_a.jpg
鉢を少し大きめにしてみましょう~

咲いた花の写真が我家には未だないのです(*^^*)ゞ ポリ
ネットでお借りしました。
737.jpg




昨日の雨で今朝の向かいの山は霧で見えなかった!

昨朝は気温が上がり、霜柱は無かったのに
今朝はしっかり見えて又冷えた。

でも今日は日差しがあるのでほっこりの感じです

Comment

みーこママ #EBUSheBA

おめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月、お孫さん始め皆様と賑やかに迎えられたこと、お喜び申し上げます。 季節のイベントは小さい人がいらっしゃることで大人まで気持ちが弾みますよね。

>雪の富士山
箱根駅伝を見ていたら真っ白な富士山が美しいでした。 雪化粧が似合うお山ですね。

>エリナ・カスケード
大きな木ですこと、それに蕾が一杯ですね。咲くともっと枝がしなるのでしょうね。
数年前れもんさんちでこの可憐な椿を欲しくなり、まねっこで買ってしまったのでした(^^ゞ
うちでも今赤い蕾が付いていますよ、 お花が咲くのが待ち遠しいですね。

2015/01/07 (Wed) 10:59 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

育っていますね!

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
エリナ.カスケード 育っていますね!
我が家は相性が悪いのか? 2度頂いたのに
直ぐに枯れてしまいました(T_T)
水の与え過ぎだったのかも…

2015/01/07 (Wed) 19:40 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

みーこママさん おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

そうですね~孫も今春には高3中1小5となりますので
ジジババを相手にしてくれるのは段々減りつつありますポリ

あの日は青学はダントツ1位で驚きでしたね!
今回のように大きな富士山を見たのはじめてで、
こんなによく見えるのを知りました。

みーこママさんのお部屋で昨年春に
可愛く花が咲いてましたねe-420

数年前の椿は・・・ロゼ・フルーラでしたが
あの夏に枯らしてしまいました。
気にしてるのですが巡りあえません・・・
ネット購入するとあるようですけどね・・・

2015/01/07 (Wed) 23:05 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♫

ピーコさん そうでしたか~
椿は日陰でも十分花を付けると聞きますのでね~
暑さに弱いのでしょうか?

うちは何とか育ってツボミは付けるのですが
花をちゃんと見たことがないのですよ!

どうも野鳥たちにツボミを食べられてるのでは?って(*^^*)ゞ ポリ

今年は玄関先に鉢を置き換えてますので
咲いてくれることを期待していますe-278

2015/01/07 (Wed) 23:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts