ペアで♪


小さい孫達の地区主催の電気教室へ。
小6のsyouくんとママ
小4のkouちゃんとジジ

場所は家から近い地区センター
猛禽騒動で遅くなったので車で乗りあって出かける。
開始時間に少し遅れてしまった・・・
教室の様子
20141220denkikyousitu_2014122520323028b.jpg

6組参加限定との事と聞いてたけど5組出席
親子チームは
パパと来ている一組とう、うちのママの一組だけで
残り3組はジイジとのペアチーム
うちだけでなく他の子供達もおじいちゃんと参加していた。

ハンダゴテ・ニッパー・ラジオペンチなど
孫達が使うのはこれが初めて。

細かい作業が続くので
無口になり、先生やママやジイジの助けを借りながら
3時間みっちり取り組みました。

完成した電池車
二人のを並べてパチリ♪
IMG_2320_a.jpg

ハンダゴテ作業の様子をパチリ
f1010013_b.jpg
抵抗・ダイオード・コンデンサなどを
基板に取り付けてます
f1010010_a_20141225204115c7c.jpg

完成したのは小さな車ですが
プログラミングが出来るのです。

貰って帰った説明書で
syou君が自分でプログラミングしながら
テーブルの端ぎりぎりで停まるようにしたり、
目標を決めてどちらが一番近くに停められるのか?など
孫達はすっごく楽しんでいました。
ジイジも教室で久しぶりに楽しかったようです
良かったね♪

Latest posts