満開をパチリ♪


ダイヤモンドリリー
( ネリネ・フミリス   ネリネ・ウンズラータ )

初めてこの株に出会ったのは 2005年晩秋
1個の素敵な花が咲いたのは12月初めでした

ページの途中に ↓ 2回登場してます 
こちらからどうぞ



今年は10回目の花
花びらのキラキラしてるのが何とか見えてます
2014.11.24 撮影
(画像クリックで大きくなります)

DSCN9246_ab.jpg

名前の由来はこのキラキラなのですね~

ただいま、どの花房も満開です
玄関右側
dscn9238_aa.jpg
玄関左側
DSCN9240_a.jpg



今年夏には、常緑なのに葉っぱが黄色くなり枯れました!
一つの鉢イッパイに球根がごつごつと盛り上がっていたのです・・・

慌てて植え替えました(*^^*)ゞ ポリ

抜いた鉢には8~10個ほど植え込んで
IMG_5865.jpg

小さな鉢を総動員して一鉢に3~4個ほど植え込みました
IMG_5864.jpg

少し葉が出始めた時期にパチリ!




↑の写真から1ヵ月後になりました
8月26日 撮影

随分葉がしっかり出て、緑緑になってます
IMG_6210.jpg
IMG_6220.jpg
手前の大きな葉っぱは~大輪のアマリリスです(*^^*)ゞ ポリ


夏の日をしっかり浴びて株も元気に♪
9月28日撮影
DSCN9152.jpg
DSCN9134.jpg


ツボミが見え初めて
10月17日 撮影
IMG_6997.jpgIMG_6990.jpg




ツボミがグーンと伸びました
10月27日 撮影

IMG_7129.jpg


開花はじめました
11月5日 撮影
IMG_7397_20141124212608e7a.jpg
濡れ縁に置いた株 開花一番乗り

11月16日 撮影
本当の姿になりました
IMG_7632.jpg

なが~いのに終わりまで見てくださって
・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚ございました



追記をやめて 同じページにしました(*^^*)ゞ ポ
コメント欄が変でしたのでごめんなさい<(_ _*)>

-->

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

凄い!

おはようございます(*^_^*)
お花がキラキラ輝いていますね~♪

ダイヤモンドリリー こんなに増える物なんですね!
我が家は 腐ってしまったのか?
何年も芽が出ずで…(ーー;)
日陰向きなんでしょうか?
球根類は相性が悪いのか?サザランディも消えてしまい
ムカゴを送ってあげた 青森で咲いています。

2014/11/25 (Tue) 09:58 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん おはようございます♪

今日はシトシト冷たい雨ですi-3
早速見ていただいて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

>キラキラ輝いて♪
今まであまり気にして撮ったことがなかったのですが
今回何とかキラキラが見えてるので嬉しいですe-75

>こんなに増える物!
球根なので年々少しずつですが増えるようですね♪
2005年秋に農協の園芸センターで見て初めて買ったのですが
その時の親球根から子供や孫や曾孫が育ってると思います。
途中に買い足しているとも記憶しています。

>何年も芽が出ず日陰向き?
私も詳しい事は分かりませんけど、
うちの冬も平気なので寒さには強い様ですね。

☆サザランディー
青森のお友達の所で育ってるようで私も嬉しいです(*^▽^*)ルン♪
この子はうちの様な半日陰で十分育つので真夏の陽が強いとかなり辛いかもですね・・・

植物は環境で相性も決まるのでしょうかね~
何度育てても駄目になるのは沢山ありますのでね~

2014/11/25 (Tue) 11:46 | URL | 編集 | 返信
??? #CG5XdIo.

プまま

こんにちわ♪(^_^)/

メジロちゃんのムービー見せてもらいましたよ。
とっても可愛いですね。ミカンを一所懸命食べるのですね。
毎日の楽しみが増えて好いですね。

ダイヤモンドリリーの一年間の様子も見せてもらって
とっても参考になりました。
私も来年の春には植え替えをしようと思ってます。

2014/11/25 (Tue) 16:39 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

[絵文字:v-354]キラキラ[絵文字:v-354]

こんにちは
すっごい~ヘ(^o^)/
ダイヤモンドリリーのキラキラ、見えてますわ、きれいですね~~
これがそもそもの名前の言われなんですね。

あたしは今年残念だけど見つけられなかったのです、 遅くまで日陰においていたせいでしょうか。

そして球根分けの様子、おしえていただいてありがとうございました。

株分けした一鉢ずつがりっぱに成長する様子に、安心してお嫁入りの支度ができそうです。

ありがとございましたv-283

2014/11/25 (Tue) 17:40 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プままさ~ん こんばんは♪

メジロムービー見て下さってありがとうv-344
直ぐそこに見えて寒い時期に楽しみです
でも近すぎるのでお互いに
ハッとすることが度々なんですよ!

プーかあさんのリリーは元気なので
植え替えはもっと先で良いと思いますけどね。
 この子達は夏も緑の常緑種なのですが
 うちは葉っぱが枯れたので植えかえました・

2014/11/26 (Wed) 00:05 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

ダイヤモンドリリーのキラキラ見ていただいて
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
これまでキラキラをあまり気にしてないのもあってか
花びらが細いので見ても良く分からなかったんですよね!

先日みーこママさんのお写真見せて頂いてから
真似をしまして接写したら拡大できるので
見えてました=*^^*=にこっ♪
シベが新しい花が見えるような気がしますが
よく分かりません・・・

お日様が当たってると目でも見えるのでしょうかね?
撮影のときは午後で我家の陰になってました。

お友達も待っていらっしゃいますね♪
桜の頃に株分けされたら安心と思います。

2014/11/26 (Wed) 00:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts