ブロッコリー・サラダ菜・大根


お天気が続いて~
我家の鉢植えブロッコリーも大分hふくらんできた

何時採ったらいいのかなぁっと昨朝見ていたら
「もう採ったほうが良いよ!脇に出来てるのが大きくなれないよ。」・・・と、
ご近所のおじいさんと花友さんに教えてもらって~早速収穫

採る前に写真を忘れてたので傍に置いて
慌ててパチリ!

20141122syuukaku.jpg

小さなブロッコリーが見えている♪
この子達がこれから大きくなってくれるかな~
お日様不足のこれからは一寸心配!

2階のベランダへあげると
お日様はいっぱいになるけど・・・


20141122brokkori.jpg

早速湯がいて遅い朝食に。
気のせいか買ったのより味が濃いように思えた(^^♪



ミックスサラダ菜
種まき適期から1ヶ月以上遅れて蒔いたから
思うように成長できてない(*^^*)ゞ ポリ

移植を早くした鉢のサラダ菜は、やっぱり元気

20141122retasu.jpg

農協店園芸コーナーのは
赤い色も沢山見えているけど・・・
我家のはなかなか色が付いてくれない(*^^*)ゞ ポリ
これもお日様が足りない為・・・・



大根のその後
根元に白い大根が見えてきている (^○^)/☆,。・:・゚

おおきくな~れ
20141122daikonn.jpg
小さい株は未だ見えてないね!
やっぱりお日様不足だね・・・

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

立派!

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
立派なブロッコリーが育ちましたね~!
我が家は葉っぱばかり伸びて 中々実が付きません(ーー;)
大根も楽しみですね♪ レタスの種を蒔いて
小さな双葉が沢山出ていますが 矢張り間引いて
植え直す事が必要ですかね^_^;

二十日大根も もうとっくに20日過ぎたと思うのですが
丸い大根が出来ておらず ガックリしています。

2014/11/23 (Sun) 22:24 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん 暖かいですね♪

ピーコさんのレタスはお日様がイッパイの場所ですので
植え替えると早く大きくなりますよね~
うちは植え替えても日光と温度が不足気味で
思うように成長できません(*^^*)ゞ ポリ

20日大根~日にちが過ぎても根がふくらまないのですか・・・
種まきの適期があるのでしょうかね?

早く植えたブロッコリーは収穫も早くなりました=*^^*=にこっ♪
寒くなるとうちではお日様が足りないので早植えがいいと思いましたよ。

大根~何時頃に食べて良い大きさになるのでしょう?
レタス~完全に遅すぎました・・・

農協のお店で育ててあるミックスレタスを撮って来ますね。
丸い大きめ鉢に隙間無くそだってましたよ♪

2014/11/24 (Mon) 13:02 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

こんにちは
冷えて来ましたよ〜

自家製は 嬉しい味ですよね
ブロッコリー 大好き りっぱな大きさに成長しましたね
そして 大根までも生育中なのね
葉物は 重宝します、私が今あるのは 菜花ですが、、日陰なぜ?
発芽したばかりだと雀さんのご飯になってしまうのです
今まで姿が無かったのに
最近は団体で庭で遊んでいます、 まさかニゲラは食べないとおもうのですが、、
歓迎の小鳥は メジロ 先日初めて見ました
あわててリンゴを椿の枝に置きました、シジュウカラも いたみたいで、、
窓の外が気になる毎日です。

2014/11/24 (Mon) 15:41 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん こんばんは~

菜花は春一番に美味しくいただけますよね~
でも芽を出すとスズメのエサになってるのはプンプンですよね!!!
確かにうちでも大家族で来てシジュウガラが遠慮しています・・・

メジロは可愛いですね♪
リコさんの庭にも来てるようですね(*^▽^*)ルン♪
シジュウガラもね \(´▽`)/

うちもメジロのミカンを2箇所に置きました。
水のお皿もね=*^^*=にこっ♪

2014/11/24 (Mon) 20:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts