斑入りアメジストセージ



斑入り葉 アメジストセージ

18日
花が咲いたので
記事の末尾へ写真追加しています


昔・・・この花は
メキシカンセージとも言ってました

深い紫色が鮮やか~ふわふわで暖かそうに見えて
斑入りの葉っぱは初めて(^^♪)~ありがとう

IMG_7607.jpg

IMG_7611.jpg



18日
今朝 室内窓辺で花が1個開花しました
暖房している部屋なので咲いたようです

咲いている花を見ると~サルビアですね
サルビア レウカンサ の名前に納得です

DSCN9213_a.jpg

茎もツボミも 産毛イッパイ♪
起毛の衣類みたいにフワフワ♪

葉っぱも肉厚に見えます
DSCN9224_a.jpg

白色の斑が多いから清清しい
室内でもこんなに綺麗な斑入り葉で、居てくれるのでしょうかね~
DSCN9221_a.jpg

午後、小鉢に植え替えました~
 元気で冬越ししての願いをこめて!

このあたりでも日当たりの良い家では
庭に地植えされてるのを見ますけど・・・
我家は鉢植えなので冬は室内。
冬を元気に越してほしいです

Comment

みーこママ #EBUSheBA

斑入りですって?!

れもん(ばーべな)さん こんにちは

このお花別名が何種類もあるセージだけど、斑入り葉っていうのは始めてかも、目から鱗でした。 
なんて綺麗な葉っぱでしょうね、それに花色v-351もとっても素敵ですv-344

冬は室内で綺麗な葉っぱを楽しめますね。

2014/11/17 (Mon) 17:09 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

珍しい!

斑入りの アメジストセージなんですか!
其れって珍しいですよね\(◎o◎)/!

この花は ポッテリしてて暖かそうですよね。
寒くなって来たのに 未だ元気に咲いて居るのですね。
冬場は お家の中に取り込まれるのですか!

2014/11/17 (Mon) 22:14 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんばんは

上のお2人 同様で 珍しいですよね!
初めて見ます、、、もこもこ感も可愛い形
色もグッドだわ
新品種でしょうね、願うならあまり丈の大きくならない
種類であって欲しいと願うのは私だけ(^^)

2014/11/17 (Mon) 22:55 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん斑入り葉です

こんにちは~午後風が冷たくなってます!
この子に冬越しを頑張ってほしいです(*^_^*)

花の名前~多いですね~
☆サルビア・レウカンサ 
☆メキシカンブッシュセージ とも知りました(*^^*)ゞ ポリ

今日一回り大きい(径12センチ?)に植え替えました~
丸々の紫のボールはツボミなんですね=*^-^*=にこっ♪
今朝1個その先に花が咲いてシベも見えてました。
パチリしてるので後で加工したら追加します。

2014/11/18 (Tue) 15:33 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん あまり見かけませんよね!

花のふんわりぼってりの感じは・・・
少々ピンボケでそう見えてるようです(*^^*)ゞ ポリ

昼間はお日様イッパイですけど
今の時間は凄く風が冷たくなってきました!
 うちではこの子はやっぱり部屋ですね~
 それでないと冬越しは無理と思います。
 過去に何度も枯らしてます(*^^*)ゞ ポリ

2014/11/18 (Tue) 15:42 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさんもそうですか~

寒くなってるので丸まるフワフワの感じが
尚更好いようですよね~
丸いのはツボミでしたよ~
今朝1個咲いててあら~って発見でした。
最近このお花から遠ざかってるので
すっかり忘れてました(*^^*)ゞ ポリ

株や背丈はリコさんの願いとお同じです*^^*にこっ♪
今のままの姿でいてくれると尚の事嬉しいですが
無理な注文でしょうかね!  

2014/11/18 (Tue) 15:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts