シジュウカラ ・メジロ~ \(´▽`)/


11月になってからのこと
気がつくとシジュウガラが餌場の偵察にきていた

先週あたりから殻つきのピーナッツを剥き
小さく鋏でカットし餌場にセット~
2羽のシジュウガラが食べていたけれど
警戒心が強く動きが早くて
写真ガ撮れなくて(*^^*)ゞ ポリ

金曜日には例のエサ玉を買ってきて土曜から2箇所にセット
なんと大家族の雀たちに知られて・・・大変
シジュウカラは遠慮して遠見している・・・困ったね!

雀たちも、しぐさは可愛いけれど一寸腹たつ!
シジュウガラが可愛そう!

そんな時にメジロちゃんが来訪
みかんやリンゴは置いてないので暫く遊んで飛び立ってしまった

撮ったのは一枚ポッキリ
小さいので切り取って(*^^*)ゞ ポリ

IMG_7538_a2.jpg

2羽がぴったり並んだのでパチリしたんだけど
・・・・もう動いてた!



金・土・日と外の最低気温は3度や4度!
冷え冷えが続いていよいよ冬到来の感じ・・・

今夜はエアコンからガスストーブへ交替!
ストーブはやっぱりふんわり~あたたかい(^^♪

鉢物も寒さに弱いものが気にかかり
一応玄関の屋根の下へ移動

ポリ袋に入れたりしながら・・・それでも
近いうちには部屋に取り込みしなければ・・・

Comment

みーこママ #EBUSheBA

メジロ

こちらにもこんにちは
>シジュウカラ
うちではヒマワリの種を用意しています、それとあの餌玉とね(^_-)-☆
 れもんさんちのシジュウカラは遠慮深いのですね、うちの雀はあたしを見ると散ってしまいますけどシジュウカラは逃げないで尾っぽをフリフリしていますよ、

メジロもかわいいわ、沢山の食事でおもてなししたいものですね。

2014/11/17 (Mon) 17:16 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~(*^_^*)

もうメジロが遣って来たのですね\(^o^)/
昨日、我がマンションの垣根にも
ヒヨドリのペアが遣って来ていました。

お庭に 鳥が遊びに来てくれるなんて羨ましいです。

2014/11/17 (Mon) 22:11 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

シジュウガラは向日葵の種が大好きですよね~
今年は未だ買ってないのです~
お隣2軒に殻を落とすのでなんだか申し訳なくて・・・
一昨年くらいから少し控えてます
広いお庭があると心配なくやれますね~

シジュウガラが逃げないのは凄いですよ!
うちは直ぐそこにいるので逃げるのでしょうね(*^^*)ゞ ポリ
せめて2m離れてるといいのですけど・・・

メジロちゃんにミカンも置いてみます*^^*にこっ♪
うちではお隣の大木が消えてから野鳥が少ないです!
イカルも全く見なくなりました・・・

2014/11/18 (Tue) 00:08 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは~

寒くなったので来てくれましたが、
メジロたちの好きな椿や山茶花も咲いてないので
暫く遊んだら飛び去りました~

ピーコさんの近くにもヒヨドリが来てるのですね!
こちらでもミカンを置くとヒヨドリが食べるので困ります。

路地のような細い空間ですが近くに保安林があるので
そこから回って来てるようです。
お隣の木々が消えたので野鳥の種類も数も凄く少ないですよ(*^^*)ゞ ポリ

2014/11/18 (Tue) 00:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts