サラダ菜・ブロッコリー・大根


10月10日に種まきしたサラダ菜
発芽適温が20度なので 種まき時期が遅く心配です

5種類の種が入ってるようです

IMG_7072_a_20141027214440796.jpgIMG_7073_a_20141027214518b4c.jpg

今日の写真
少しはレタスっぽく見えるのもありますが・・・
未だ赤い色は見えません
芽が出てないの?

IMG_7126_a.jpg

双葉の時期に1回だけ間引いて食べてみました
量も少なかったから、味は特に感じなくて(*^^*)ゞ ポリ



ブロッコリー
今日は熱心に見ていると
株の中心にあのグリーンの粒粒が見えました

IMG_7102_a_20141027213823ce1.jpg

今日の株の写真
脇に2本の茎が伸びていて
その中にも小さな粒粒が見えています

IMG_7103_a.jpg

お店に出ているような丸々太ったブロッコリーになるのは
どれくらい時間がかかるのでしょうか?

これから日に日に気温も下がるので
大きくなるのか心配です・・・



そして
間引き菜を戴いたときに
鉢に植えた大根のその後をパチリ

一鉢では狭そうなので
半分に分けて二鉢になりました

20141027_daikonn_a.jpg

葉っぱの状態を見る分には
元気に育っているようですが・・・
本当に根っこが大きく育ってくれるのでしょうかね?

1本でも大根らしくなったら嬉しいのですが=*^-^*=にこっ♪


Comment

楽しみですね

れもんさん、こんばんは~♪
サラダ菜はたくさん芽が出ましたねi-260
大きくなったら新鮮なサラダをいつでも
食べる事が出来ますね。

私も1カ月ほど前「ガーデンレタスミックス」の袋を
買ってきたのですが、まだ下駄箱の上においたまま。
明日蒔いてみます。

大根の葉が大きく育ちましたね、
今から大根が大きく育つと思いますよ、楽しみですねe-420

2014/10/27 (Mon) 22:09 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

凄い!

こんばんは~(*^_^*)
レタスの種が有るのですね!我が家も
此れにすれば良かったです。
苗を何回か植えたのですが 早 花の蕾が付いて
駄目に成ったり 葉が増えなかったりで…

もうブロッコリーのプツプツが見えているのですね♪
我が家はマダマダ先のようですよ^_^;

2014/10/27 (Mon) 22:23 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん おはよう♪

サラダ菜ミックスは1月早く蒔いたら~今頃は結構食べてるでしょうけど・・・
農協の園芸コーナーで、かなり育ったのを見てから種まきしたので
時間かかりそうです(*^^*)ゞ ポリ

はなちゃんの家は日当たり良好なので、
これからでもどんどん成長するでしょうv-349

これからの我家はお日様求めて
彼方此方に鉢を移動しなくてはですv-281

大根~
間引いたのを貰って植えてみたけど・・・根が大きくなるのかしら?
大根の鉢は重くて動かせないので・・・お日様不足になりそうですv-404

2014/10/28 (Tue) 10:02 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こちらへもありがとう♪

ピーコさんのお部屋では
数種のお野菜が元気に育ってますね \(´▽`)/

レタスミックスの種は便利かもですね。
特にピーコさんのところは日当たり良好なので
真冬以外は何時蒔いても育ちますよねe-420
うちはこれから植物には気の毒なくらいのお日様なので
心配です・・・

ブロッコリーは粒粒が見えてきて嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

2014/10/28 (Tue) 10:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts