ツボミ や 種(実)




ツボミたち
冬咲きクレマチス

20141020huyu_clematis_a.jpg





8月~9月に咲いていた花たちに、種が出来ています

20141018_tane.jpg

完全に種子となるのは茶色に変わること。
11月初めには色づくでしょうかね?

秋明菊はフワフワノ綿毛になり、その中に小さな小さな種が入っていて
強い冷たい風が吹くと綿毛と一緒に飛ばされます
来春何処から芽を出すのでしょうかね?



今年は一念発起・・・といううよりも
長い間にあちこちに物が増えてしまっているからの事ですが
衣替えをきっかけに 衣類や寝具の整理や
もろもろの想い出の品など片付けて
分別して断捨離を!

やり始めると・・・何処もかしこも同じ状態 フ~・・・
一気には終わりそうにないのですが・・・
今年は春3月から目の事にかまけていたので
半年分の掃除もかねながら頑張っているところです(*^^*)ゞ ポリ

こうしようと決めて動き出すと気分はすっきりします。
眼鏡なしでも作業できるのは有難いを実感しています。

タダ以前より疲れます・・・

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは

クレマチス これからですね
我が家のジングルベルは開花中です
風にゆれる様がなんとも素敵なので
挿し芽でふやし3カ所にあります。

断捨離 同世代だと、、同感
我が家も息子2人だし処分しておけば
あらぁ〜 何も無い家?で終わりそうな気配(^^)
ただ 主人の物に手を出せないのが悩みです。

2014/10/22 (Wed) 10:51 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

今日は一日冷たい雨ですねv-279

リコさんの冬咲きジングルベルは開花してるのですねv-354
挿しても意外に沢山付きますよね=*^-^*=にこっ♪
クレマチスは挿し根で増やせるから楽しみが多い花っておもってますが
茂りすぎてもお隣へ行くので困りますe-420
今年は夏場のカットが強すぎて我家は2種共に遅れてます(*^^*)ゞ ポリ

リコさんもそうですか~
うちも主人の物は何をどうしたらいいのか分からないから
私の一存では出来ないし・・・
だからってなかなか整理しないので困ってます!
娘二人には会うたびに「何も残さないで整理して」と
私たち二人は耳タコですよ。
息子は逆で物に埋まってるようなんですけどね(*^^*)ゞ ポリ

一度には無理なので時間かけながらやっていきますポリ

2014/10/22 (Wed) 15:58 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

今年も

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
今年も 冬のクレマチスに 蕾が付いていますね~
我が家は 夏物だけにして今日も植え替えをしました。

断捨離、我が家も最近彼方此方に不用な物が
目に付いて来ています(ーー;)
片付けようと思いながら…

2014/10/22 (Wed) 18:25 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

ピーコさんノクレマチスは春咲きが良いのですね♪
冬も暖かい環境なので花たちは嬉しいと思います=*^-^*=にこっ♪

今年の我家の冬咲きは・・・一月以上も遅れてます(*^^*)ゞ ポリ
夏のカットが強すぎたようです!

断捨離~なかなか難しいですよね(*^^*)ゞ ポリ
でも動けるうちに少しでもと思って重い腰を上げたところです・・・が
時間かかりそうです

2014/10/22 (Wed) 19:38 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

断捨離

こちらにもこんにちは

眼鏡を掛けなくてよいって楽でしょうね、炊事に断斜里、とっても羨ましいです。 

うちの冬咲きはシルホサ以外は伸び放題になっているので今反省したところです。 蕾付かないかもね。

>断斜離
できない衣類は義父の物とおっちゃんのゴルフウエアです。特にジャンボ尾崎さんの頃の前身頃に模様のあるセーター類、纏めると整理ダンスごと断斜離できるのですけど皆さんどうしておられるのでしょうかv-12 
 それとあと息子と娘を・・・・・片づけたい(-_-;)

2014/10/25 (Sat) 10:17 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こちらへも=*^-^*=にこっ♪

眼鏡は大方かけずに大丈夫ですが
細かい文字を見たり長い間PCやったりのときはかけます。
焦点を遠くに合わせてあるので早く言えば老眼状態らしいですポリ

シルホサ~
延び放題の株にはすっごく沢山咲くと思います \(´▽`)/♪
お日様をいっぱい浴びてるから栄養満点ですよねi-1

おじいちゃんとご主人のゴルフウエアー~
凄い量あるのですね ビックリです!
ジャンボ尾崎さんも懐かしいですv-354
ウエアーは良いものばかりでしょうからリサイクルショップはどうでしょう~ね。

うちでも息子は叔父さんになるばかりです・・・・
私たちは今の息子の年齢の頃には既に息子は大学生だったのですよ!
何を考えてるのか・・・です

2014/10/25 (Sat) 21:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts