黄花・小菊など~


昨夜の雨も上がり少し気温高め~
更地側の通路に小さな蛇を発見!!!
忌避財があったので私が通る場所にまいてみましたが・・・
蛇は小さくてもイヤです!!!




今日の一枚目は、先日戴いた花
鉢に定植してます
20141018kihana_20141021152623ea7.jpg

名前は・・・確か・・・
ゴールドフラッシュだったと思うのですが・・・× でした
本当の名前は  「ゴールドフレーク」 です

路地庭の花との日々Ⅱより ゴールドフレークです

以前も戴いてよく育って長く茎が伸びて滝のようになり
見事でしたが 今は消えてましたポリ



小菊
直径1センチ
20141018_kogiku.jpg


我家で久しぶりの白花秋明菊
何年ぶりかも覚えていないのです・・・
20141017_siro_syumeigiku.jpg






ブータンルリマツリ
IMG_6989_a.jpg
株は随分伸びているのに
水涸れして暫く休んで又咲き始めている


イワシャジン 青花も満開を過ぎて~
20141018_iwasyajinn.jpg
ダンギクの遅咲きもそろそろ終わりそうです

夏のコボレ種から育って今頃花が咲いてます
20141018_kureome_a.jpg
下の2株は9月から咲いている株。


9月から引き続き咲いている花たちです
20141018_hana.jpg



ダイヤモンドリリーのツボミ

今年は球根を掘り返して 小さな鉢10個ほどに分けて植えてみました
dscn_20141021153832108.jpg

大体ツボミが見えているようです。

20141018diamond_lily.jpg

開花するまでは
暫く時間がかかりそう(^^♪

Comment

プー #CG5XdIo.

えーんえーん

こんばんわ。
えーんえーんは私の泣き声です (^^;)
一年は早いもの、ダイアモンドリリーの時期が来たのですね。
毎日覗いても芽が出てきません。葉っぱは青々として
球根もいっぱい増えて見た目よさそうなのに、今年もダメみたいです。
でもいつか咲くまで頑張りますからね。
その日を楽しみに待ってますね。
れもんさんちのを見せてもらって楽しみますね

2014/10/21 (Tue) 22:29 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさん ありがとう🎵

わあ〜早速見て下さって嬉しいですv-354
プーかあさん〜( ; ; )泣かないでね
きっときっとこれから蕾を出しますよ🎵
大丈夫ですよ〜e-68
株がしっかり大きくなってるから花付きも遅くなってると思うのです〜
だからこれからが楽しみの始まりですe-75e-293
気ながに待っててね)^o^(
こんなに大事に育てて頂いて幸せいっぱいですe-420

うちのは今年早いみたいです。何故❓と不思議なんですポリ

2014/10/21 (Tue) 23:21 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

れもんさん プーママさん こんにちは

毎年鈴なりのイワシャジンv-237 見事ですね(^^)//""""""パチパチ
一年草にしてしまうのでイワシャジンは諦めているんいつもだけど又ムラムラしてきましたわv-290

秋明菊の白も素敵♪ ピンクもいいし白も美しいですよね。

>ダイヤモンドリリー
プーママさんのえ え を読んでうちのを確かめてきた所です。 数日前に日の当たるところに鉢を変えたばかりなんですけどその時にはツクシのようだった花芽がにゃんと30cmに伸び上がっているではありませんか!!
宇宙人もビックリでしたv-357

2014/10/25 (Sat) 10:05 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

みーこママさん~プーママさんにも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

みーこママさんのお庭では秋の花が
未だ未だ次々に開花していますねe-420
☆ストレプトカーパスはほんとに、お見事ですe-75
素敵な門扉にあの可愛いお帽子に植えてもらって
優しいウエルカムフラワーになってますよね(*^^*)ルン♪

うちではイワシャジンや秋明菊が終わりまして~
後はダイヤモンドリリーが咲くだけでこれから彩りも超少なくなります(*^^*)ゞ ポリ

☆ダイヤモンドリリーも茎が急に伸びましたよね~
うちは日光がすくなくなってますけど・・・やはり伸びてきましたポリ
開花は11月半ばでしょうか?
かなり冷える頃に開花する不思議なお花で毎年何故って思いますi-198

2014/10/25 (Sat) 20:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts