長葉モウセンゴケ オジギ草


モウセンゴケ
(アフリカモウセンゴケ・長葉モウセンゴケ)

見切り品100円のなかに見つけた株
我家で3週間経って少し元気が出たのでパチリ♪

DSCN9023_201409192246355a9.jpg

一寸ボケ気味ですが・・・
水玉のように見えているのは
ネバネバを、モウセンゴケが出してて
小さな虫が自然にくっついて離れず・・・エサになるのです

DSCN9078_bb.jpg

小さな鉢(径10cm)に植わっている株~
花が咲くそうですが、こんなに小さな株では無理かもね!

DSCN9078_a.jpg





オジギソウ
この株も半月待って花が♪

DSCN9037.jpg
DSCN9071_a.jpg

オジギソウは
毎年のように植えているのですが
どうしても冬を越せないです・・・・
今年は種が取れるといいのですが(*^^*)ゞ ポリ

Comment

リコ #-

No title

こんにちは

モウセンゴケ
育てられる? 難しいかもしれないけれど
挑戦する、、凄い〜
ぜひ花までいくと良いですね!楽しみにしています
オジギソウも育てると楽しい株
不思議ですよね。

↓ デスタント コチラでも今咲いていますよ
でもニューウェーブ は茎1本になってしまいました
小苗も作って長く〜楽しませてもらった花色は
来年は無理かも知れません、元気な枝が出ないし
花のサイズも茎が細いのでミニで咲きます
この秋にシュートが出なかったらあきらめます
(たぶん根が虫の食害になった)

2014/09/20 (Sat) 14:00 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

長葉モウセンゴケ

おはようございます、

飛び石連休如何お過ごしですか? あたしはネットで「おまかせ苗」を注文したのが届いて大わらわ、いえ、小わらわしています。 沢山入っていてお得感はたっぷりだけど組み合わせて寄せ植えするには何かが足りないって感じなんですv-22
>モウセンゴケのツブツブがピンクで良い感じですね、
夜に咲くんだ~~、モウセンゴケもいろいろなんですね。
 あたしのカペンシスは買ったままで穴無しの器にいれてそのまま腰水状態で管理しています。栄養は無し、だって虫捕まえるんだもん自給自足させています♪ 一年経ったのでそろそろ植え替えしたいんだけどどうすればいいのでしょうね。
オジギソウと合わせてお孫さんが喜ばれるお花でしょうね。

 

2014/09/22 (Mon) 11:23 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

バラのディスタントドラムスちゃんは
秋の花も優しく咲いてくれましたよ(*^▽^*)ルン♪
バラは難しいですね!
うちでは薬をまいてないから
葉っぱは黄色になったり穴があいてたりです(*^^*)ゞ ポリ

モウセンゴケ~
見切り品の中に見つけたので超安価ではあるのですが
外葉は茶色でしたからどうなるのか???でした!
買って直ぐは写真撮りたくなくて・・・
やっとパチリしたのです=*^-^*=にこっ♪

今・・・・植え替えをどうしたらよいのか?迷ってます。
未だ気温があるから植え替えたほうが安心でしょうかね?

2014/09/22 (Mon) 15:36 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは♪

みーこママさんのネット注文のお花さんたちe-278e-75
寄せ植えされてるのを早く見せてくださいね \(´▽`)/
興味津々で楽しみにしていますv-354

モウセンゴケの花は夜咲くのでしょうかね?
不思議ですが・・・
夜に咲いたほうが虫取り確率高い?かもですね!
花の香りがすればの事ですね!

植え替え~
みーこママさんは一年目ですか?
だったら内のも来年でも良いですよね?
ネット見ても植え替えの土とかが書いてなくて
写真で土が見えてるのもあるので・・・
その土を真似真似しても良いかもですね(*^^*)ゞ ポリ
人事みたいな書き方ですが(。_。)ペコッ

孫達は~この休みは来ませんでした!
ジイちゃんが土・日と今日の月ともにばたばた出かけることばかりで
来るって言えなかったかもですが(*^^*)ゞ ポリ
私は寒がりの主人の衣替え・寝具の入れ替え・カーペット準備など
出来たので助かりましたポリ

2014/09/22 (Mon) 15:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts