ブロッコリー植えて


我家ではじめての野菜・・・と思ったのは間違い(*^^*)ゞ ポリ
一昨年(2012年)11月にも苗を植えて
翌年2013年の春には収穫しておりました・・・
記憶が当てにならなくなってきました・・・

ブロッコリー
定植の様子

IMG_6637.jpg

雨で泥はねするとよくないかなぁ~と思いながら・・・
花がらやフウチソウをカットして置いて(*^^*)ゞ ポリ

鉢はスイカが終わったのを使用

苗を買ってから、慌てて苦土石灰や肥料を入れたので時間をおいて
植え込みは 丁度1週間後でした(*^^*)ゞ ポリ

青虫が心配ですが
一株なので見たらつまんでポイすることに!

何とか元気に育ってほしいなぁ~


以前 メキャベツを育てていたときに
近所の方が「ブロッコリーが良いですよ! 大きいのを取った後も
次々に小さいのが出来てたのしみですよ」  って教えてもらったので
今年は何故か早くからブロッコリーと決めていました=*^-^*=にこっ♪

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

苦土石灰は

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
お野菜には苦土石灰が必要なんですか?
先週からリーフレタスを育てていますが
苦土石灰は蒔かずで育てています。

今日、ホームセンターで 小さなキャベツの苗と
ブロッコリーの苗が売られていましたが
難しそうなのでお持ち帰り無しでした。
ブロッコリーも良さそうですね~

2014/09/16 (Tue) 19:59 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

苦土石灰を巻くのは~つい先日までスイカの株が植わっていた鉢の土に
次の作物を植えることになりますので
うちでは必ずまくことにしています(*^^*)ゞ ポリ
石灰と同じ使い方と思うのですが・・・

ピーコさんのレタスの土は
新しい土でしたらそのまま植えられて大丈夫と思います。

ブロッコリーに虫が付かないことを願っているところです(*^^*)ゞ ポリ

2014/09/16 (Tue) 22:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts