九月の庭で(サギソウなど)


9月に入ったら秋の花が♪
サギソウ カリガネソウ タカサゴ百合 など


サギソウ
お友達に戴いて7~8年になる株
今年も数個咲きそう=*^-^*=にこっ♪
DSCN8973.jpg
DSCN8974.jpg
株の様子 写真追加
IMG_6632_a.jpg




カリガネソウ
咲き始めています
DSCN8962.jpg
株の様子 写真追加
img_6636_a.jpg



タカサゴ百合
いつの間にか庭で育っているのを鉢へ定植した株
強健な百合です
DSCN8977.jpg
dscn8953_aa.jpg




9月にも咲きk続けているお花たち数種


エンジェルトランペット

DSCN8948.jpg



メガネツユクサ
花びらの根元の緑色の萼? 苞? 
なんと言うのかわかりませんが
一段と素敵♪

DSCN8957.jpg
DSCN8971.jpg
玄関脇の多肉の奥で。
直射が少ない分 細々と長く咲くようです♪



ベゴニア サザランディー
涼しい日が続いて雨も時々貰うので
生き生き元気な株
DSCN8938.jpg



白のアブチロン
DSCN8958.jpg
背が伸び過ぎの為、半分ほどまで切り詰めて。
IMG_6194_a.jpg



モミジバ葵の花が散った後に 
色変わりしてきている萼?苞?
DSCN8980.jpg


久しぶりに○コンのカメラでパチリ(^^♪
体が揺れるので片足膝ついたり
しゃがんで膝にカメラを乗せたりしながら(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

サザランディは駄目でした(ーー;)

こんばんは~(*^_^*)
今年も清楚なサギ草が咲きましたね~♪

サザランディも見事に咲いて
我が家は矢張り、芋が腐っておりました(ーー;)

高砂百合って懐かしいです(*^^)v
素敵な百合ですよね。当方では近年
見られなく成りましたよ。メガネ露草が
未だ咲いていますね\(◎o◎)/!

2014/09/07 (Sun) 20:47 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは~

サザランディーは残念でしたね・・・・
今年は特に暑さが厳しかったのでね!
ムカゴがなったら送りますね~

種をいただいたメガネツユクサは
うちでは咲き始めが遅かったので未だ咲いてます(*^▽^*)
ほんとに涼しげな風情が良いですね=*^-^*=にこっ♪

サギソウ~ほとんどなにもしませんが何とか咲いてくれます。
そう増えることも無いですけどね・・・

タカサゴ百合は純白で綺麗なのに香りがないようですね!
それに根性百合みたいで路地奥の縁取りの石と石の間に育ってますよ!
球根が取れたら送りますね~

2014/09/08 (Mon) 21:31 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは

カリガネソウ 初めて見ます
オシャレな 花ですが、、今回初の登場?かな

サギソウ上手に 育てていますね
確か 平たい鉢の様に覚えていますが
管理は 難しくないのでしょうか。

2014/09/11 (Thu) 10:04 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #rVi1LX42

リコさん こんにちは♪

カリガネソウは昨年9月末に花が咲いてる株を購入していました~
blogに新しい花で紹介していました=*^-^*=にこっ♪
http://oriorinonikki.blog47.fc2.com/blog-entry-1027.html
私も今探して分かりました(*^^*)ゞ ポリ

サギソウ~隣町のお友達に戴いた株ですが
不思議に毎年咲いてくれます。
最初の鉢のまま植え替えもせずに8年目のようです。

カリガネソウとサギソウの株の写真を
追加しました (*^_^*)

2014/09/11 (Thu) 12:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts