fc2ブログ

レンゲショウマやヒオウギ咲いて


夏の宿根草二種
・・・といってももう立秋を過ぎてますがポリ

毎年登場しているものばかりですが (。_。)ペコッ

昨年はお休みしていたレンゲショウマ
今年は何とかお花を見せてくれてます。
IMG_6034_a.jpg
IMG_6038_a.jpg

一輪のレンゲショウマ(*^▽^*)ルン♪
撮影は丁度立秋の日でした!
夜が幾分涼しくなってるので咲いたのでしょうかね~
201408renngesyouma_a.jpg


上のほうについてた1個のつぼみは
鉢を動かした為に何かに引っかかったらしく落としてしまいました!
せっかく2個付いてくれたのにね・・・
悪いことをしました(*^^*)ゞ ポリ



ヒオウギ
この子は毎年律儀に花を見せてる嬉しい株です=*^-^*=にこっ♪

オレンジの花 と 秋のピカピカの黒い種も素敵ですが
暑さに耐え、綺麗な元気な葉を
扇の様にスーッと広げている姿が好き(^^♪
IMG_6075.jpg

花の様子は
路地奥の一株は横に寝そべって咲きました!
IMG_6047.jpg




ミニバラ グリーンアイズも咲いて
IMG_6071.jpg
この子はちょっと色変わりもしている~
IMG_6070.jpg


朝顔 ミルキーウエイも咲き続けております
IMG_6067.jpg
20140812asagao.jpg


夏野菜ちょっぴり
IMG_6049.jpg



例のスイカも食べました
IMG_6014.jpg
IMG_6016.jpg
今年は我家にしては良く育っていたので
2回に分けて二人で食べましたポリ

甘味はまぁまぁ
果肉は一寸育ち過ぎてたみたい(*^^*)ゞ ポリ
主人の知人の方に「早く食べないボソボソニなる」と教えてもらって
何とかセーフでした♪

お盆の前に何とかUPできました ホッ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~(*^_^*)

スイカの食べ頃って分りませんよね。
知人の方が教えて下さって良かったです(*^^)v

レンゲショウマの花が 1輪でも咲いて
嬉しいですよね\(^o^)/
山の中で咲く花なので 日陰でしょうか?

我が家のグリーンアイズは枯れてしまいました(T_T)
又、ネットで探し お取り寄せしようと
思っています。

2014/08/12 (Tue) 20:56 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは
昨夜はとても涼しく、今朝も楽です
秋は近づくのですね〜

レンゲショウマ
開花ですね😃 私のはこれから、、、半日陰だけれど
毎日水やりを気をつけました
ようやく安心できるところまで、、
やはり昨年はダメでした、2本の茎に数個の蕾が
あります来週末くらいに咲くかな?

スイカ 良かったですね〜
食べごろが難しいです!私もコロタンは失敗しましたが
簡単栽培のメロンが順調かな?
シマ模様もあと少し出来ていません、、、
ヘタの香りで 食べごろ がわかるのかな。

2014/08/13 (Wed) 09:16 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

お返事が遅くなりごめんなさい<(_ _*)>

スイカ~2個目も今日食べました。
甘味はあるのですが果肉のサクサクが足りませんでした!!
小さいのでゆっくりがいいと思って待ちましたけど
食べ頃はやはり過ぎてました!

レンゲショウマは路地奥の半日陰の場所においてます。
お隣の木々が無くなり朝日は強烈ですが
土の上に鉢を置いてて他の植物も一緒なので鉢元は陰になります。
午後の日が少ないから何とか育っているようです。

グリーンアイズ~うちも親株は枯れましたが
小さな枝を数本挿してたら~それに花が付いてます♪
それぞれの株は10センチほどしかありません(*^^*)ゞ ポリ

2014/08/18 (Mon) 14:06 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #rVi1LX42

リコさん こんにちは♪

各地で雨の被害が出ていますね!
今年の夏は何時までこんなお天気でしょうかね?

リコさんのレンゲショウマ~
花付が良くて開花が楽しみですね(*^▽^*)ルン♪
 此花も植えて随分長くなるのに・・・株が増えない!!!
 野草のなかでも難しいですね!
 ヤマシャクヤクもうちで2回?咲いた程度!
 株は毎年出るのに花が咲きません。
コロタン・・・残念でしたね!
簡単栽培のメロン~楽しみに=*^-^*=にこっ♪
きっと美味しくなってますよね♪

2014/08/18 (Mon) 14:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts