花たちの動き2


昨夜からの雨が一日中降り続きました
きっと芽だし雨でしょうね

今回は雪も降らなかったので
昨日は花たちを軒下から完全に戸外へ移動
昨日の写真ですポリ

スノードロップが~
日が差したら花が開いてました

IMG_3865_aa.jpg
日光が分かるんですね!


昨年11月に植え込んでいたルピナス
IMG_1309.jpg

霜の為に根が浮きあ上がり可愛そうなので
ポリ袋を被せていたのですが
(8日の大雪の後は未だ大丈夫だけど)
IMG_3260_a.jpg

2度目の大雪で凄く汚くなったのではずしたら
新芽が見えていました
IMG_3868_a.jpg
傍に茶色に枯れた茎が見えてます

同じ鉢に植えたチューリップの若芽
IMG_3868_ab.jpg




クリスマスローズ

今年は「ルーセブラック」に花芽
葉芽もツボミも、ほんとに黒く見えてて感動!
IMG_3878_a.jpg

側に見えている小さな株はコボレ種からの発芽でしょうかね?
どんな花が咲いてくれるのか楽しみです
IMG_3882_a.jpg



我家で一番の古株にもツボミ
IMG_3872_a_20140306001220b72.jpg




トリケトラナム
球根をいただいて~ありがとう
お花を見るのが楽しみです
IMG_3871_a.jpg


育根中の古い球根
この子達は伸びてます?
花は今年も無理でしょうねポリ
IMG_3876_a.jpg




極小の椿のツボミ
なかなか咲いてくれません・・・
IMG_3870_a.jpg



昨日は少し花の手入れなどできました・・・が
今日は何もしない一日となってしまってポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます(*^_^*)

ルピナスやクリロと新芽や蕾が見えて来て
ようやく春が来たのだと感じますよね。
我が家のチューリップや水仙は 毎年、葉が伸びるだけで
肝心の花が咲かずに終わってしまいます。
何が悪いのか?毎年ガックリしますよ(ーー;)

極小の椿に蕾が付いていますね~\(^o^)/ 
我が家もaさんから頂いて昨年は葉が繁り
調子が良かったのに 突然葉が落ち始め
駄目になりました(T_T)
昨年はこの子も含め5種類の椿が消えてしまいましたよ。

2014/03/06 (Thu) 08:51 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

おはようございます2

雪が溶けて芽出し雨が降って、お庭の春がいっせいに歓喜しているようですね。 クリローもいろいろ蕾が上がってきて3これから楽しみですね。

チューの古い球根はそだてていると咲くようになるんですか?今日も細い葉っぱ1枚だけのが出てきてるんですけどどうしようかと思っていたところです。

来週から休養されるのですね。
ご挨拶は週末に(^_-)-☆

2014/03/06 (Thu) 11:09 | URL | 編集 | 返信
プー #-

チューリップ

こんばんわ。
私もチューリップの球根はもう10年ぐらいは買ったことがなくて
いつも同じ球根からできたのを植えていますが
芽が出たときに一枚だと、もう咲きませんよね。どんなに小さくても
二枚の葉が一緒に出たときは必ず咲きますね。

球根でも思わぬ大きくなってるのと、痩せて貧弱なのと色々です。
たまにはいい球根を買おうかと思うのですが、何とか古いのができるのでなかなか買うことが出来ないです。
一枚しか葉がないチューリップ育てれば来年咲くのでしょうか???
これ私も疑問です。これ知りたいですね。

2014/03/06 (Thu) 19:28 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

今日は又寒くなりました ポリ
ルピナスも買ったときの株が霜でだめになり
小さな新芽が出て嬉しいです♪

ピーコさんのチューリップはどうしてでしょうかね?
水仙は私もうまく咲かせられませんポリ

ピーコさんの椿は昨年綺麗に咲きましたよね♪
良く覚えています・・・
夏の暑さが酷かったので苦手だったのでしょうかね!
5種類一緒に消えたのはショックで残念ですよね・・・・

椿は此処に合う様ですが
侘び介とこの小さい種類だけ育ててますポリ
極小椿は何時頃咲くのでしょうね?

2014/03/06 (Thu) 22:07 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん 

今回の雨は雪も大分溶かしてくれました。
かいた雪をためたところは未だ未だですがポリ

チューリップの1つの葉~
そのまま育てられたら球根に栄養がたまると咲くと思いますが
時間がかかりますよねポリ

ありがとうございます♪
寒くなってこの後咲く花もほとんど無いので
多分今夜の記事UPで終わりそうですポリ
みーこママさんはお忙しいので
今日のコメント貰って嬉しいです。ありがとう♪
PC復帰しましたら又よろしくお願いします<(_ _*)>

2014/03/06 (Thu) 22:25 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーままさん こんばんは♪

プーままさん ありがとう♪
チチューリップ10年も同じ球根で咲かせておられるんですね(*^▽^*)ルン♪
凄いです!

葉っぱが2枚出たのは必ず咲くのですね♪
1枚は駄目・・・あ~みーこママさんにそのまま育てていたら
咲くかもって書きましたポリ
3年目くらいに咲くといいのですが時間かかりますねポリ

球根が大きいと翌年も綺麗に咲きますね=*^-^*=にこっ♪
2~3年は何とかうちでも咲きますけど
後は段々分球して小さくなってしまいます・・・
それを纏めて植えたのが2年目になりますが・・・
今年は未だ花が咲くのかどうか分かりませんポリ

プーかあさん三月の行事の一つのコンサートを
楽しんでこられましたね(*^^*)ルン♪
最近コンサートを聞きに行くことが全くありませんので
良いなぁって思います=*^-^*=にこっ♪

来週から暫くお休みいたしますが
PC復帰したら又よろしくお願いします<(_ _*)>

2014/03/06 (Thu) 22:52 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

1枚・・

チューの葉っぱの規則、ちゃんとあるんですね。

プーママさんのコメントを読ませていただきました。

じゃぁ、抜こうかなぁ・・・・v-316

2014/03/07 (Fri) 09:48 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう

プーかあさんの葉っぱ一枚の記事を
読んでくださってホッとしました=*^-^*=

いつ咲くのか分からないのを
長く待つのはしんどいですよねポリ

2014/03/07 (Fri) 12:31 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

こんにちわ

れもんさん みーこママさん
みーこママさんのハサミノ絵を見て「どきりんこ」でしたよ (^^;)
でもその年は咲いたことがないので間違いではないと思いますが、
大きくなれば1~2年先には咲くのかもしれませんけど…
私も知りたいところです。

れもんさん、いよいよ目の手術ですか。気持ちを静めて安心して受けてくださいね。
ゆっくり養生してくださいね。

2014/03/07 (Fri) 17:19 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーかあさ~ん こんばんは♪

プーかあさん又書いてくださってありがとう♪
チューリップ~
一つの葉では球根も未だ栄養不足でしょうねポリ
育根鉢に今年も1葉が見えてますよ。
2葉も数個見えてるので咲くと嬉しいです*^-^*♪
咲いたら又その頃に報告しますね。
花の事のいろいろな不思議が楽しいです♪

プーかあさんありがとう~すぐパニクルので
平常心を心がけますね*^-^*♪
見たり書いたりしているのも数日後には
自分の目でなくなると思うと複雑です・・・

2014/03/07 (Fri) 21:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts