弥生三月 雪解け


三月の始まりなのに
昨日の暖かさは消えてしまいました
一日中雨。
気温は昼間でも6度5分。

今朝は周囲の雪も少なく7なってきました♪
朝撮りの写真です
IMG_3728.jpg

北側の山も 南側の山も雨でけぶっています!

IMG_3732.jpg


我家の周りは
パーゴラしたの固めた雪の塊以外は
大体解けました(*^▽^*)ルン♪
0301yukidoke_a.jpg

冬咲きクレマチス
ホワイトベルの1個の花は痛んでいました
IMG_3681_aa.jpg
2週間もの雪の中は・・・寒くて辛かったね・・・
もっと早く雪をよけてあげればよかったね・・・

今夜から明日にかけて
雪が降らないことを祈っています。



昨日路地庭を雪除けしたら
クリローたちが雪の下でツボミが膨らんでいました

バレンタインデー
長女から貰った株
IMG_3711.jpg

tyaさんに実生苗をいただいて12年目のようですポリ
毎年元気に咲いてくれます~ありがとう♪
IMG_3707.jpg
咲き始めの形が好きな花
kurisumasurozuaka2.jpg kurisumasurozusiro.jpg
HP花といっしょ「月別花」2003年 5月~3月より



後は良く覚えていませんがポリ
いただいたのや自分で買ったのもあります
IMG_3702.jpg
IMG_3709.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3704.jpg
IMG_3705.jpg

この子達がお日様に出合って
気持ちよく咲いてくれるといいなぁ(^^♪

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

溶けて来ましたね~

こんばんは~(*^_^*)
今日は其方も雨でしょうか?
大分雪が溶けて来ましたね~\(^o^)/
aさんも ご近所の高齢者のお家の雪かきも
お手伝いされたそうで 其方の冬は雪が降るので
大変ですよね。当方は 積もる事は毎年1度くらい
有るか?無いか疑問符と言った具合ですが
今年は2度も雪が積もり ビックリです。

新しい長靴が活躍しましたね(*^^)v
沢山のクリロをお持ちなんですね!
我が家は昨年、侘び助5本、薔薇も5本
クリロも4本程消えてしまいました(ーー;)
今年も 枯れているのか?其れとも
大丈夫なのか?と危ない物が有ります。

2014/03/01 (Sat) 19:43 | URL | 編集 | 返信

雪の下でつぼみが~♪

こんばんは

一度積もった雪は溶けにくいのですね。

クリスマスローズは雪に強いようですね、
蕾が膨らんで良かったです。
我が家のクリスマスローズも小さい鉢に
ポチッと1個つぼみが出ていました。

2014/03/01 (Sat) 19:44 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

お蔭様で昨日の高温と今日の雨で助かりました。
今は雪は降ってないのですが明け方冷えると危ないです!
aさんもお年寄りのために大変ですよね!
今回の大雪で思ったことは・・・
毎年大雪が来たら体力も段々衰えるのでどうしたらよいのか?
本当に心配になりました。

クリローは雪に強いですね!
2週間近く雪の下に居たのに折れもせずに元気で驚きました!
木物は硬くて折れやすいけど
クリローはしなやかな枝や茎なので折れないのでしょうね。

2014/03/01 (Sat) 23:25 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん こんばんは♪

此処では夜の気温が零下になるので
特に今回のような大雪は解けるまでに長くかかります。
長崎では直ぐ解けるから雪は心配ないわね~

雪の下に居ることで湿度が保たれていて
クリローには良かったんでしょうね。
寒さには強いけど夏の乾燥には弱いみたいですね。
これまでに・・・花がいっぱい咲く緑色や小さい花弁のシックなエンジ色などお気に入りの花を数鉢枯らし
それからはクリちゃんをほとんど買ってません・・・
白花の八重も枯らしましたポリ

2014/03/01 (Sat) 23:36 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

冷たそうですね

雪に閉された日々たいへんでしたのね、
雪の下で待っていた蕾が膨らんできているなんて、やっぱり冬の花は強いですね。

それにスノードロップもすごいv-315
スノードロップが咲く頃になると ロマンチックな気持ちで雪をかぶったスノードロップを撮りたいって思いますけど、雪はほんの少し、一日で溶ける程度でいいですね。

こちらはあったかい雨の週末でした。
零れ種からの開花の白いクリローを去年見せていただいた時羨ましかったのですけど、今年はうちでも咲いたんですよ、すっごくうれしいです。

2014/03/02 (Sun) 13:25 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは~

お忙しいのにありがとう♪
スノードロップ~植えっぱなしの鉢に良く咲いてくれました=*^-^*=っ♪
ターシャさんの庭でも未だ雪の中で手で少し雪を払ったら
ポチッとツボミが見えてたのを覚えてますi-265
ここでは同じような体験が毎年のようにありますが
大雪はもう体験したくありませんが10センチほどの雪は楽しめますけどね~

みーこちゃんのお庭では~
コボレ種からの素敵な色のクリスマスローズとシクラメンが
花を咲かせて嬉しい春になりましたね(**)ルン♪
芽を出して3年目に花を~いとしいですよね♪

前回の雪が残ってるところへ積雪が多かったので狭い小庭も2週間雪の中でしたポリ
雪を払いながらつぼみを見たときには嬉しかったです=*^-^*=♪
北国の方たちは半年も雪の中ですごされてるのですよね!
根気と忍耐の日々を思いました。

2014/03/03 (Mon) 12:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts