頑張ってる早春の花


今日は昼間暖かくなり~体の緊張がほぐれましたポリ
部屋では未だストーブは付いてました!

山のような雪はなかなかで解けませんが・・・
玄関先の花たちの雪除け作業して
何とか見えるようになってホッとしています

近所のおじいさんのお話では、雪の塊が解けるのには
「春の彼岸まではかかるだろうなぁ」・・・と
後1ヶ月もかかると聞いて驚きましたが、そうかもしれません!
0225yukiyokenoato.jpg

花たちの雪を除けたら~雪の下で
可愛いお花が咲いていたのでびっくり!
IMG_3569.jpg

よく見ると・・・
茎が少しだけ折れかたが付いてるようです
60cm以上の積雪だったからね・・・
IMG_3570.jpg
rikoさん戴いたリコホワイト
今年も元気に咲き始めています

迎春花も花が増えてます
黄色は元気色~
IMG_3579.jpg


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~(*^_^*)

沢山のお花が増えましたね~(*^^)v
ジャカランタの木は 関東でも育つのですか?
当方では 見た事も無い木です。
我が家のaさんから頂いた アイビーゼラニュームは
昨年枯れてしまって(ーー;) 中々同じ花が
見つからないです。

其方は60センチもの雪の重みで
植物も耐えられず折れたと聞きますね。

2014/02/25 (Tue) 20:44 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

久しぶりの花物でした♪
春色のお花は嬉しいです=*^^*=♪

ジャガランタ~乾いた寒さには強いらしいですが・・・
戸外でしかも雪や雨は無理でしょうねポリ
2階の出窓などで大丈夫? 
今は全くの未知数ですポリ

雪で枝折れしたのは、我家では初めての事でした!
路地奥の雪が解けたらどうなってるのか心配ですポリ

2014/02/26 (Wed) 12:10 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

おはよう(^_^)/

れもんさん、トップのお写真「3D」みたいに立体的に見えます。
バックのジャガランタが写真の前まで伸びているようにみえてとっても不思議な感じがして
しばらく眺めて考えました(⌒^⌒)不思議で面白いです。

まだまだ雪が解けませんね。
こちらは春のように暖かくて…でも雨が降っています

2014/02/27 (Thu) 10:37 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは

まぁ ジャガランタ 実物を見た事はありませんが
鹿児島?あたりで見られるんですよね
1度は眺めてみたい花です。
歩きでこれだけ、、、スゴイ花の威力は強い (^^)
レイウシア は室内育ちが良いのでしょうね!

リコホワイト
雪の中で開花ですね (^^)
我が家でも数株あったのに今は2株、、、
花が終わったらメインの場所に移動させて
大株に仕立てたいと今朝思いました。

2014/02/27 (Thu) 15:24 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーさん ありがとう \(´▽`)

3Dのように見えてますかね~嬉しい(*^_^*)
picasaでコラージュしていますが其の中の写真をが背景になりますが
時々面白い効果が出るのですよね。
一枚目が背景になるのでいくつか変えながら作ると楽しいですルン♪

足助の「お雛さん」を見てこられましたね~
お近くで毎年行かれて良いですね(*^▽^*)ルン♪
こちらもどこかでやってると思うのですが未だ出かけたことが無いのです・・・
うちではあの小さな陶製の雛様を玄関に飾っていますポリ

2014/02/27 (Thu) 21:07 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん ミニ鉢なのですぽり

ジャガランタはやっぱり南国で咲くのでしょうかね?
多分花が咲くまで育てられないでしょうねポリ
花色が素敵ですよね~
持ち帰りの鉢はミニで軽かったんです!
blogの書き方が重そうでしたよね<(_ _*)>

我が家のクリスマスローズはリコホワイトをはじめ白花が早く開花しますがそういう性質なのでしょうか?
数も少ないですが・・・紅色や黄色や黒っぽい色はすっごく遅れて咲きますポリ
植え替えや肥料不足なのかもしれませんが・・・

2014/02/27 (Thu) 21:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts