雪害状態

14日朝から止み無く降り続いた2度目の雪
前回にも増して大雪となってしまいました!
思っても居ないことでした・・・

側の国道もブルが来ずに大変らしくて
救急車などの要請があっても対応できないと心配でした!
子供たちからも無理なことをしないようにと。

市のお知らせでも
特に車での外出は控える様に呼びかけていました!

翌朝 15日8時頃
dsc03274_a.jpg
IMG_3396_a.jpg

15日は家の前から道路への細い道を作るだけ。
期待した除雪のブルもとうとう来ずに夜を迎えました。
IMG_3411_a.jpg




16日快晴になり
今日は少し雪をかかなくてはと話していると
班長さんより電話があり
「自治会よりのお知らせ ご近所助け合って雪をかいてください」と。。

10時頃・・・慌てて二人で支度をして外へ。
何処から手をつけたらよいのか???

前回の雪を捨てた隣の空き地は身の丈以上の高さになってる。
スコップの雪を高く上げなくてはいけない・・・
こんな雪捨てはしたことありません。

とにかく道路をあけることを優先。
何とかかんとかしながらどんどん捨て場に増えていきます。
人手が多いのは助かりますね。
道路沿いには脇に家が無い箇所もあり、男性はそちらへも移動して作業。
私たち女性は自分の家前の雪に専念。
チャイムがなってお昼を。

雪かき前と後です
20140215_16_douro.jpg

これで何とか車が通れます。
お勤めのパパやママたちは車を置いて徒歩で帰宅。
一番時間かかった人は3時間とのことで
ほんとにお疲れ様!

午後は1時から4時までみんなで頑張りました
運んでも運んでも終わりにならない雪に
疲れも段々濃くなってました。

直ぐお風呂にして主人が入る間はソファーで横になってポリ
何せ腰が・・・お風呂で温まったら随分楽になりましたが
今朝は動くたびに痛みますポリ
腕も痛いけど我慢ですポリ

コメントお休みさせていただきますポリ
(手首が痛くなってきました9

Latest posts