デンドロ咲き始めて♪


昨日今日と此処でも日向に居ると春でした

キッチンの出窓で
何時ものデンドロビュームが咲き始めました

DSCN8705_a.jpg

撮った写真を見て気がつきましたが
シベなのでしょうか? はじめてみました

DSCN8703_a.jpg

ツボミも大分膨らんでますが
明日夜から又冷える予報ですので
時間がかかりそうです

DSCN8717_ab.jpg

出窓から降ろして窓際で撮影
今日の撮影時間はPM3時頃でした(*^^*)ゞ ポリ

こんなに開いてるのを撮るのも
うちではあまり無いことですが~
昨日はR会の新年会でしたので
10時頃から出かけて3時頃まで居なかったのです
この暖かさで咲ききったようです




プリムラ ジュリアン
我家に来て1週間になりました

DSCN8720_a.jpg

散歩の折に農協の大店で見たら
色も咲き方も可愛くて可愛くて~又買ってきましたポリ

お日様に当てるために玄関先に出したのは良かったんですが
夜取り込みを忘れ可愛そうでしたが
何とか綺麗な状態なのでホッとしました

Comment

プー #CG5XdIo.

デンドロ

こんばんわ(*^_^*)

このデンドロって私がいただいたのと同じものですか?
可愛い色で優雅に咲いてますねヽ(^。^)ノ

私のはまだ蕾がとても小さいです。
考えてみると我が家は食事のとき以外は、ストーブを点けないので夕方から夜が寒いのかもですね。
ストーブは私、頭が痛くなってくるので炬燵一本です。

お昼一時的に暖かいですが、雨の日曇りの日もありますものね。
いつもお天気で暖かいとは限りませんものね。
遅くなっても蕾はありますので咲くとは思いますけど。

2014/01/25 (Sat) 22:38 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

ワァ~咲きましたね~

おはようございます(*^_^*)
れもんさん宅も デンドロが咲き始めましたね♪
其方の方が関西より寒いのに お花の開花が早いですよね。
我が家の白花は 開花まで後少しのようです。
他のデンドロは 小さな蕾が見え始めたところです(^_^.)

2014/01/26 (Sun) 09:18 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーさ~ん 同じランです*^^*♪

プーちゃんの今ツボミのランも同じ花ですので
この週末みたいに暖かい日が時々来ればかなり早くに咲きそうですね。
うちでも今日花が3個も増えびっくりしました!

あの時は消え入りそうな小さな苗株でしたので
2年目でも咲くのどうか?って思ってたんですが
其の年にお花が咲いてお写真見せていただきましたね(*^^*)ルン♪
あの時は本当に嬉しかったです(o^∇^o)ノ

ストーブは合わないのですね!
オコタも落ち着いて良い日本の暖房と思います。
子供の頃囲炉裏から掘り炬燵に変わったんですが
凄く楽しかったのを覚えています♪

2014/01/26 (Sun) 16:47 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん 急に5個になりました♪

ピーコさんのデンドロもまもなくの出番待ちですね(*^^*)ルン♪
この週末の気温で我家のデンドロたちも
「春が来た」って思って急に咲いたのでしょう♪

いつかも書いたようですがポリ
晩秋の取り込み時期の外気温がピーコさんのおうちからすると
うちはかなり低温だと思うのですよね!

部屋に置くと急に暖かい気温の中なので
開花準備がどんどん進むのかもですね~
室温はピーコさんとほとんど変わりませんけどね・・・

来年室内取り込み時期を、
ためしに一鉢遅らせてみられたらどうでしょう?
デンドロは寒さにはかなり強そうですのでね。

2014/01/26 (Sun) 17:04 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

蘭プリ[絵文字:v-300]

こちらにもこんにちは

デンドロ、まるでクリスマスローズのような開き方にうっとりです。
可愛いですね、蕾の形もドロップのようでかわいい♪
寒さでなかなか開花しないのもいいかも、ゆっくり楽しんでくださいませ。

>バラ咲きジュリアン
買ってすぐに植えるってこと大切ですね、元気な株ですわ、うちのはどういう風に植えようかと思案しているうちに傷んでダウン寸前でした。

2014/01/27 (Mon) 11:43 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こちらへも(*^▽^*)ルン♪

みーこママさんのお部屋では
新しく素敵なお花たちがお目見えでしたね(*^_^*)

内のは毎年同じデンドロなので恐縮なんですがポリ
クリスまスローズのように
しっかりした花びらに見てもらって嬉しいです(*^^*)ルン♪
明るい窓辺で
花を平行に撮ったようですがこれまでと少し変わってましたね~

うちでも晩秋に植え込んだバラ咲きジュリアンの株は
連日の霜と寒さでかわいそうな姿になりました。

この子達は買ってきたままを室内の窓辺において眺めています。
三月になったら外へ出せるでしょうかね?

2014/01/27 (Mon) 18:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts