ロウバイ一輪


玄関先に飾っているお正月の花
梅と思っていけたのですが・・・
今年はロウバイでした

昨日から一輪開花しています
顔を近づけると~ほのかに香ります

DSCN8682_a.jpg

DSCN8684_a.jpg


写真はお正月に撮り置いたものですが
今頃になって出すのもへんですが(*^^*)ゞ ポリ
ロウバイをいけた証拠写真に(^^♪
IMG_2675_a.jpg

今年の花は昨秋にオープンした農協のお店で
暮れに買ってみました
南天だけは我が家のを使っていますが
なんだか足元がしまりませんでした・・・

剣山が超古物なので
木物は挿しづらくて(*^^*)ゞ ポリ

今年は暮れまでに買わないとって・・・
ここ数年忘れてばかりです。

Comment

蠟梅

れもんさん、こんばんは

正月の花の蠟梅が咲き始めましたね。
白梅より黄色の蠟梅の方が松の緑に合いますね。
目からうろこです。
蠟梅は挿し芽にしたら根が付くのでしょうか。

2014/01/23 (Thu) 22:08 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん こんばんは♪

お正月の花にロウバイが入っていたのも初めてだったので
びっくりしたり嬉しかったりしましたポリ

挿して付くのでしょうかね?
やったこと無いので分かりません。

近所の方に実生苗を戴いて鉢植えにしていますけどね。

2014/01/24 (Fri) 00:39 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

お玄関で

おはようございます(*^_^*)
関西は 今日も良いお天気です。
お正月のお花の中に 蝋梅が入っていたのですか!
珍しいですね~ お玄関で咲いているのなら
良い香りが充満するでしょう?

2014/01/25 (Sat) 09:30 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こちらへもありがとう♪

こちらは午後どんよりになりましたが
気温は外の最低は0.7度で今の外は10度を少し越しました!

ロウバイが入ってるのはやはり珍しいんですよね!
たった一輪ですので顔を近づけてやっと分かる程度です(*^^*)ゞ ポリ

ロウバイは枝が多かったので仏段にも供えたんですが
今日やっと1個が半開きになりました!
暖かい部屋のロウバイが咲き遅れて不思議です???

2014/01/25 (Sat) 14:55 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

お正月のお花

背筋の通った生け方とお鏡に魅入ってしまいました。
足元をミズヒキで結わえるのですか? 習っていた流儀でもそうだったけど今はもう結わえ方もすっかり(-_-;) 素敵な新春の生け込みをありがとうございました。

ロウバイが蕾のまま落ちなくて咲いてくれてよかったですね。
うちでも仏壇さんにロウバイをそなえていたのですけど触れなば落ちんという感じになってきたので千両です。

2014/01/27 (Mon) 10:49 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん お出かけありがとう*^^*♪

あの水引は農協で買った花についてたんですよねポリ
これまで使ったことも無くて???でした!

松の天辺から垂らしたらよいのかなぁと思いましたが
背が低いので無理かもって・・・勝手に蝶結びしました!
そのまま捨てるのも忍びなくての我流です(*^^*)ゞ ポリ
娘に元旦に話したら垂らしたほうがよかったようでしたポリ

みーこママさんのお庭では
ロウバイが咲いているのでしたね \(´▽`)/~♪

庭で咲くロウバイを愛でてみたいと憧れてます~
今年部屋で見られたのも嬉しかったです(*^^*)ルン♪

2014/01/27 (Mon) 17:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts