ミニカトレアさいて♪


待ちに待ったミニカトレアの開花です~が
今年は花色に変化が見られ不思議です(^^♪

DSCN8408_a.jpg

少しお日様出たので撮り替えましたが・・・
まだ暗いです


ハウエラ ラババースト
(オンシジュームの仲間)
名前は昨年買った時にblogに書き込んでいましたが
少し違いましたので書き換えます(*^^*)ゞ ポリ

どうもトゥインクルではなさそうですね(。_。)ペコッ

深紅の花も2本目が咲き始めてます
かなりボケボケで目が変になりそうですが(*^^*)ゞ ポリ

DSCN8397_a.jpg




室内の窓辺のシクラメン

花は5本ほどしか咲いてないのですが・・・
葉の模様と色が楽しい株です

DSCN8401_a.jpg

葉の中に~濃い葉の模様が見えます

DSCN8402_a.jpg

良く見たら~
葉の上や下に蕾が10庫ほど見えました
部屋に置いたので出たようです=*^-^*=にこっ♪
DSCN8422_a.jpg
DSCN8416_a.jpg





最近思うことですがどの写真もボケ気味です(*^^*)ゞ ポリ
特に暗い日の室内は難しいです・・・



以前の成人式は今日でしたね・・・
この日はよく雪が降っていましたが・・・
今日はかなり怪しい空模様ですが今のところ曇天です!

午後には薄日が差してきました

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

カトレアが\(^o^)/

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
綺麗な黄色のミニカトレアですね~
我が家のカトレアも 今年初めて蕾が付いて
何色か分からないので こんな綺麗な黄色だったら
良いのにと思ってしまいます。

ラババーストでしたか、どうもトゥインクルでは
無いような? 何年か前に育てた事が有るのですが
名前を忘れて調べる事が出来ずでした。
確か アメリカで賞を取ったランだったと思うのですが…

シクラメンも お部屋の中に取り込むと
元気に花が咲きますね~(*^^)v

2014/01/15 (Wed) 18:36 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん やっと咲きました♪

ピーコさんいつも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
ミニカトレア~
カメラの癖で実際の花色より色が濃く見えてますポリ
それにピンク色まで出ているのでびっくりですよ!

始めて咲く花は色や形が待ち遠しいですね=*^-^*=にこっ♪

ラババースト~
ピーコさんも育てられたんですね♪
大きめの花なので気になっててやっと納得でした(*^^*)ゞ ポリ

このシクラメンは買った時から花が少なかったんですが
部屋に入れていたら蕾が出始めてうれしいですよ(^^♪
寄せ植えの株は玄関先で震えてます・・・
鉢が大きいので春まで辛抱してもらわないといけないです!

2014/01/15 (Wed) 23:36 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

可愛い〜ラン

こんにちは

冷えたことでしょうね!
拝見すると やっぱり ランは良い!(^^)
そう思います、私のはなかなか咲いて来ません
暖房無しで窓からの日光に頼っているのでね、、
あと1週間くらいでデンファレが咲くと思います
シクラメンも良いですね〜
我が家も1株あるけれど、暖かくなるまで蕾が伸びそうもありません。

2014/01/16 (Thu) 14:08 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん \(^▽^ )♪ありがと

リコさん こんばんは♪
もう暫くは冷え冷えが続きそうです(*^^*)ゞ ポリ

ランは寒くなって暖房の室内に取り込みましので一足早くて~
彩りの少ない時でもあり嬉しい開花です(*^▽^*)ルン♪

リコさんのお部屋の日差しの中で育った蘭たちは
丈夫でしっかりした株になって花も元気がいいでしょうね♪
我が家は日差しに恵まれず色白で華奢な花になります(*^^*)ゞ ポリ

シクラメン~この株は可愛い花ですが花付がいまいちですけど
暮れに農協の新しいお店で一鉢450円で買った株は
花付の多い事にびっくりしています!
紅白ですがどちらも40~50個咲いてますよ=*^-^*=にこっ♪
小さな花が隙間なく咲くのも素敵ですね(^^♪

2014/01/16 (Thu) 23:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts