薄氷とイチゴの木

昨日今日と最低気温の零下が続いています!
昨日 -1.5°
今日 -2°
今日お昼前に路地庭を見ていたら
鉢受けの皿に薄氷が見えていました
大きな葉っぱをつまんだら~
IM_2542_a.jpg
小さな葉っぱも氷の中に♪

路地奥の小鳥の水鉢もうっすらと見えていて
此処も葉っぱが半分凍りついたり氷の中だったり~
1MG_2542_a.jpg

お昼ごろになっても薄氷のままの我が家(*^^*)ゞ ポリ
お日様が来ないというのはこういうことのようです・・・



先日の散歩からですが~他所のお家の楽しい庭先で
真っ赤に色付いているイチゴの木を見ました
DSC02682_a.jpg

実と花と同時に見えている 不思議な木です
DSC02681_a.jpg

鉢植えでした
DSC02679_a.jpg
2013.12.04 撮影 主人のカメラを借りてパチリ。


我が家よりも高台の場所なので、
もしかしたらうちよりもっと冷えるかもしれないのに
鉢植えで育っていて嬉しくなりました(*^▽^*)ルン♪
苗を買ってみようか~と気持ちが動いています

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

イチゴの木

こんにちは~(*^_^*)
今朝は関西も冷えましたよ。
其方では薄氷が張ったのですね!
矢張り、其方の方が寒そうですね(ーー;)
当方、お天気は快晴なんですが 又、
風が吹いて来て寒いです。
このイチゴの木を園芸店で見たのですが
置き場が無くてお持ち帰り出来ずでした。

2013/12/15 (Sun) 13:29 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

昨日今日とこちらも冷えました・・・・
昼ごろに未だ凍っていてびっくりでした(*^^*)ゞ ポリ

ピーコさんのお家は高いのと海が近いから風が強いのでしょうね!
前の家は大村湾からの風が酷くて濯物が倒れるので
庭の物干し台の根元を重しで固めてましたよ。

イチゴの木~ピーコさんは園芸店で見られていたのですね~
私は本物を見たのは初めてでした!
名前が分らず検索して知りましたよ(*^^*)ゞ ポリ
このうちでも鉢植えだったので真似したくなりました。

2013/12/15 (Sun) 19:12 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

クリスマスに

れもんさん おはようございます。
鳴らないiPadラジオのせいで今朝は寝過ごしてしまってv-12

イチゴの木はクリスマスが近づくと欲しいなぁって思っている木なんです。
こんなに赤いとクリスマス気分が盛り上がりますものね、

サンタさん、畳一畳分でいいので小さな土地をプレゼントしてくれないかしら、一畳あればイチゴの木とあと何鉢置ける? 考えるとワクワクします(*^_^*)

2013/12/19 (Thu) 08:11 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは(^^♪

みーこママさん 先日は教えて頂いて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
うちでもあのあとに2人で初めて試しましたぁ(*^^*)ゞ ポリ
電源を入れたままでは タイマーが働いてラジオも聞けましたが
電源を落とした状態では、タイマー起動しませんでしたが 
時間が来るとピピピと小さな音は聞こえましたよ。でもそれだけで終わりました。
そこで電源入れるといいのでしょうけどね。
これでは目覚ましには使えませんよね(*^^*)ゞ ポリ残念です(*^^*)ゞ ポリ

イチゴの木~
この付近で真っ赤な実を見たので~寒さに強いようなのと、鉢植えで育てられていたのとで
嬉しい情報を生でみられハッピー気分です(*^▽^*)ルン♪
 紅梅が何故か枯れたのですよね・・・その場所に植えてみようかとも思っていますが
 路地奥なので…通りから見える様にはやっぱり鉢植え?・・・
 未だ買ってもいないのに・・・あれこれ妄想中です(*^^*)ゞ ポリ

お部屋に伺ってみーこママさんのナイスアイデアを拝見しました \(´▽`)/~♪
旅先からの思い出の品が身近になってハッピーですね=*^-^*=にこっ♪

2013/12/19 (Thu) 10:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts