日光の旅 2

旅の2日目 11月21日
フリーパスで日光東照宮下車。
素晴らしい快晴に
3人で嬉しくなり元気に歩き始めました
IMG_1900.jpg

なが~い参道~両側の古木の杉が天をつく様!

IMG_1909_aa.jpg

順路も良く覚えてないのですが(*^^*)ゞ ポリ
写真の番号を見ながら~

左手に五重塔
IMG_1912_a.jpg


表門 最初の門
IMG_1913_a.jpg


御神木のコウヤマキ(高野槇)と 神厩舎
IMG_1918_a.jpg
神厩舎の彫り物 三猿  
ミザル・キカザル・イワザル のお猿さんですね。
20131121umaya.jpg
厩舎には 白馬が静かに居ました。
写真を撮ったらフラッシュが光ってしまって・・・
白馬が急に動き出して「ゴメンネ ゴメンネ」と
思わず連発しました・・・
この馬は2時間半ほど此処に居て
別の場所に移動するらしいです。

陽明門は只今修復工事中~6年かかって完成だそうです
IMG_1927.jpg

神輿舎 (御輿が入れてある)
IMG_1933.jpg


唐門 扉が開けられて雰囲気が違って見える
IMG_1934_a.jpg


奥宮~家康墓所
IMG_1961_a.jpg
IMG_1965.jpg
此処へ沢山の石段を上ります
20131121isidann.jpg
皆息が切れるので休み休みでした

写真は沢山撮ってるけれど、ちゃんとしたのが少なくて
しかも建物の名前もはっきり覚えずです(*^^*)ゞ ポリ
詳しくはこちらから見て下さいね


午後2時半ころまで東照宮界隈を歩き回って、
綺麗な紅葉が見られました。
20131121kouyou.jpg

今回は二荒山神社と3代将軍家光関係を回り終わりは神橋にも行ってますが
写真が多くなるので次回にします。

Comment

プー #CG5XdIo.

日光旅行

日光旅行のUPを楽しみに待ってたのですが
いつの間にか過ぎてしまってて今頃気が付きました
「UP遅いな~」とずっと待ってたのですが 気が付かずにいました
でも探していたんですよぉ~にもかかわらず今日まで気づかないのはおかしいですね(~_~;)ポーッとしてたのかも?
他のページを作られたのかとも思いました でも見つけてよかったです

たくさんのお写真楽しく見せてもらいました
お友達3人で楽しそうな雰囲気が伝わってきました お天気も良く大成功でしたね
日光はもう一度行きたいところです

2013/11/28 (Thu) 16:48 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーままさ~ん悩ませて(*^^*)ゞ ポリい

今頃になってUPしたのです・・・ごめんなさい<(_ _*)>
歳と共に旅の記事は苦手になってきました(*^^*)ゞ ポリ
いろんな建物を見ながら写真だけはパチパチするんですが
此処は何だったかしら???って分らなくなって・・・

プーままさんの様にピシッと撮れた写真が一枚もないので・・・
下手な鉄砲数でごまかしながらです。
最近特に斜めに撮れてるのが多くて困ります。
そろそろ写真も駄目みたいな気がしてます・・・

日光はこの時期は人が少なくて、歩くのも見るのも
ホテルもディナーもゆったりのんびりできましたよ~

何時ものメンバー5人で行けたらもっと良かったけど
tyaさんneちゃんが今回パスでした。

2013/11/28 (Thu) 17:29 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

やっと分かりました~

こんばんは~(*^_^*)
我が家のパソコンでは 桂の葉っぱばかり
見えて 下に日光のお写真が有るのに気が付かず
やっと辿り着きました(^_^.)

プーママさんも同じですね。
BBSで れもんさんが教えて下さったのに
私もお部屋の何処にアップされたのかと
探し回っていました(ーー;)

私が行ったのは昔々 幼稚園の時なので
駅も綺麗に成って 駅付近も変わっていますよね~

2013/11/28 (Thu) 21:45 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん 遅くなりました(*^^*)ゞ ポリ

旅から日が過ぎたので、なるべく近い日時で記事UPしてしまいました
ゴメンナサイね。

ピーコさんは幼稚園の時に行かれたのですね~
かなり変わっていると思いますね!
鬼怒川温泉が近いので其処に泊まって温泉に入るのも良いですよ~
電車の金額も同じの様でした。

今回新宿駅から1時間50分ほどでしたでした。
東京駅からも大体同じと思います。

JR日光駅はレトロな建物です。
泊まったホテルの道路をはさんだ前にありました。
後で写真を1日目に追加します(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/29 (Fri) 00:25 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こちらにもこんにちは

日光って広くて見るところが沢山あるのですね。

>順路も良く覚えてないのですが
そ、そういうところが同じで大好きだわ♪
あたしも高校の修学旅行が長崎だったか広島だったか、それともその両方だったのかわからないので、旅行が趣味の友達に先日尋ねたばかりでした。 一部分の印象は鮮やかなんですけど全くわからないんです(-_-;)

いっぱい歩いて笑って亀さんして・・・同世代の女友達はサイコーですね(^_-)-☆

2013/11/29 (Fri) 16:48 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさんこちらへも(*^▽^*)ルン♪

お寺巡りは歩きますね~良い運動になりました!
みーこママさんも順路などそうですか?
私は方向音痴が超酷く仲間でも有名ですし
亀ちゃんしながら人の流れに乗って進むので記憶も中途半端です!
写真が!無かったらほんとに分りませんよ!
撮ってる写真すら???で困りものです(*^^*)ゞ ポリ

今回帰ってからネットで見ていたんですが
中禅寺湖の湖畔には中禅寺もあるようですが・・・
寒くな無かったら散策で行けたかもって残念です(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/29 (Fri) 23:22 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts