日光の旅1日目

11月20日新宿駅に集合 3人旅
10時31分発「JRスペーシアきぬがわ3号」に乗車
乗り場はJR5・6番ホーム。先日下見の場所からの出発

お昼は車内販売のお弁当~確か「わっぱ弁当」美味しかった

日光に近づくと
車窓からの遠くの山は色は無く近くの木々に少し色が残ってた
おしゃべりしてる間に、2時間弱で東武日光駅へ到着

IMG_1859_a.jpg

ロッカーにお互いのバック1個を入れてから~
「中禅寺湖温泉行き」のバスに乗車。

2日間有効のフリーパス2千円を利用。
券を窓口で買う時・・・
おばさん3人3様の質問が飛び交って賑やかでした

(6/1枚目は電車からの写真・残り5枚はバスからのいろは坂)
20131120irohazaka2.jpg

昨年は10月末に車で出かけて紅葉真っ只中で、凄い渋滞にはまったけど
今回の「いろは坂は色がなく寂しいけど、スイスイと登れた」のでした
予定通り40分で中禅寺湖へ到着。

1280mほどの高さにあるので町とは天侯急変!
どんよりと暗くて北風ビュービュー!!!
時折顔に冷たい物が落ちてきて「雪みたい!」とびっくり!
ダウンを着てて良かった
20131120tyuuzennjiko.jpg

湖畔散策の予定を変更し「華厳の滝」へ移動

華厳の滝もやっぱり冬木立の風景に変わっている。

20131120kegonnnotaki_aa.jpg

ゆっくり写真撮ったりして広場へあがってみると
男体山から雪が降りてきて舞っていた

友の髪にも雪が~拡大で見えます(*^^*)ゞ ポリ

20131120nantaisan.jpg

体が冷えたので茶屋に立ち寄り
暖かい甘酒(ノンアル)を頂きました

華厳の滝ではやはり修学旅行生と一緒になり賑やかでした。
そういえば高一の孫が小六の修学旅行で日光だったのを思い出しました。
金箔入りカステラをお土産に戴いたよね~

帰りもバスでいろは坂を下って~
帰りの運転手さんはお話上手で色々説明を聞けました!
「登りに聞きたかったね!」と・・・おばさん3人の感想!

駅て荷物を出しホテルへ。
途中夕日に染まる空の色が優しくてパチリしました。

IMG_1783_a

日光ステーションホテル クラシック 
山の方は雪が降ってるとの事でした
IMG_1813.jpg

JR日光駅  レトロな建物です
IMG_1803.jpg
今回はこちらの駅は行ってません。

無事に旅の1日目が終わりました。
ホテルの夕食はバイキングと聞いてたけど
客が少ないのでおしゃれなコース料理(*^▽^*)ルン♪
地元の野菜やお肉などをゆっくりいただけて良かった。

8500歩いてました。良い運動♪
温泉でゆっくり体を温めて眠りにつきました。

何時も写真が多くて(*^^*)ゞ ポリ
終わりまで見て下さって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

Comment

日光いいですね~

れもんさん、こんばんは

日光の旅は3人で素敵な旅になりましたね(^▽^)♪
今年はどこも紅葉が少ないようですが、日光も冬景色に
なったようですね。
凍りついた華厳の滝も素敵でしょうね、道路が凍ったら
通行止めになりますかね?

一度も行った事がないので是非行きたいと思っているのですが、
願いは叶いそうにないです。

2013/11/27 (Wed) 23:29 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん ありがとう=*^-^*=にこっ♪いろは坂や中禅寺湖などは1200m近くあるので
一番お紅葉は過ぎてたけど
東照宮界隈は未だ未だ綺麗でしたよ♪
 うちの近所は今年の晩秋はカラカラ陽気が続いたので
 紅葉がいつもより綺麗です。

華厳の滝の凍結は見たことないのです(*^^*)ゞ ポリ
ネットで検索すると沢山写真が見られますね。
そういう時期に行くのも又楽しみが増えていいかもね~
今回は諸事情で残念でしたけど時間が取れたら
案内しますよぉ=*^-^*=にこっ♪

2013/11/28 (Thu) 17:11 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

楽しそう~(^^ゞ

れもんさんこんにちは
女3人の旅でしたのね、集合して電車に乗ってお弁当食べてetcetc..
最初から最後までオシャベリしてめっちゃ楽しかったことでしょうね、
コース料理もすごいわぁ、リッチな夕食になったのですね。

2013/11/29 (Fri) 16:29 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさ~ん(o^∇^o)ノ ☆,。・:・゚

こんばんは~
みーこママさん゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
シニアのi-35修学旅行番でした=*^-^*=にこっ♪
年齢合計は208歳!!!
今回来れなかった2人の友を入れると342歳ですが
平均が少し若くなりますけどね(*^^*)ゞ ポリ
そうですね~キッチンから遠のくことが何倍も楽しめました(*^^*)ゞ ポリ
コースも量的に少なめで程よく満腹になりました。
バイキングはいつも食べすぎるんですよね(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/29 (Fri) 23:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts