カツラの香り

我が家の鉢植えのカツラも
やっとカサカサの葉が数枚できてきました

昨日写真を撮りながら近づいて
カサカサの葉を数枚摘んでみると

ほんのりですが~甘い香りがしていました

未だ落葉はしてなかったけど完熟になったのでしょうね!

落ちそうになってるのを手で摘んで部屋でパチリ♪

DSCN8065_a

並木の桂と一緒にパチリ

DSCN8066_a

小さな紙の箱の数枚は以前摘んだ葉です。

木の状態はこうなってます

DSCN8071_a


Comment

リコ #-

こんにちは

黄葉 かつらの木
良い感じになりましたね
気温を感じて色づくから、我が家で楽しみたいと
思ってもこんなに綺麗にはならないでしょうね。

↓ ダイヤモンドリリー
見事ですね、お日様に感謝!です

*日光に行った!寒かったみたいですね
楽しんだ様子が感じられますよ (^^)

2013/11/24 (Sun) 13:26 | URL | 編集 | 返信
プーちゃんでーす(^○^) #CG5XdIo.

かつらの木

れもんさん かつらの木が待っていた通り 想像していた通りになってくれて
ほんとによかったですね
枯葉の色も公園のよりもきれいな感じがしますね
木が小さくても葉が熟せば香りがすることがわかりましたね
この香りは あんりさんも言ってた通り「カルメ焼き」の甘い香りですよぉ
食べたくなっちゃいます(^○^)
私も拾ってお盆に入れて玄関に置いてます

ダイヤモンドリリー見事ですね 拍手喝采パチパチ

2013/11/25 (Mon) 13:27 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

いつも見て下さって嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
我が家にしては明るい黄葉になりました。
お天気がカラカラ陽気だったのも良かったです。
この甘い香り~植えた甲斐がありました。
ダイヤモンドリリーは
今年は良く花芽が出てきました(*^▽^*)ルン♪

リコさんのお部屋では
可愛い帯地でお正月用のテーブルセンターやコースターが完成(*^▽^*)ルン♪
お友達も大喜びね~
リコさんの作品は何時も綺麗でアイディアいっぱいで楽しいです \(´▽`)/~♪

2013/11/25 (Mon) 17:57 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

プーちゃん いつも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう☆

今日は側に行くだけでよーく薫りました(*^▽^*)ルン♪
雨が降りそうなので昼間に落ちそうな葉を20枚ほど摘みました!
 カツラの木らしくなってホッとしています♪
 つい先日まで全く香り無しで???
 違う木ではと半信半疑でした(*^^*)ゞ ポリ

あんりさんはカツラの大木を以前からご存じで
毎年この「カルメ焼き」のような香りを楽しまれていたんですよね=*^-^*=にこっ♪
プーちゃんの掲示板で写真とお話を見たり読んだりして
カツラのとりこになりました~ありがとう(^▽^)/☆,。・:・゚

お玄関中甘い香りに包まれてますか~食べても害にはならないような気がしますよね~

今年のダイヤちゃんは頑張ってます(^^♪
プーちゃんのダイヤちゃんも間もなくでしょうね(*^▽^*)ルン♪

2013/11/25 (Mon) 18:18 | URL | 編集 | 返信
プーちゃんでーす(^○^) #CG5XdIo.

ダイヤちゃんは…

れもんさん 言葉に出すのも悲しいガッカリですが
我が家のダイヤちゃんは…………です
10株以上あるのに葉も青々してるのになぜかわかりません
しいて言えばプランターが広すぎて 球根と球根があきすぎで居るのが原因か?とも思われます
球根はある程度 窮屈の方がよく咲くと聞きますよね
でも絶対いつかは咲かせますので待っていてね
何とか努力したいです~逆に挑戦の気持ちで楽しんで待ちますよ
れもんさんのダイヤちゃんすごいですねヽ(^。^)ノ

2013/11/25 (Mon) 22:32 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

マダマダこれからかもです~

プーかあさん何時も゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚ございます
冷えが強くなると「あら~出てる♪」って事が起きるかもです。
同じ鉢の中でも咲いた花とかなり遅れて蕾が出たことがありますので。

球根類は普通の草花と少し違いますね!
ダイヤは咲きましたが・・・他のネリネの球根は花は無く株だけ。
彼岸花も買った時だけ咲いて3~4年も休み(*^^*)ゞ ポリ
何がいけないのか分らないままにです(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/26 (Tue) 10:43 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

カツラの木

れもんさん こんにちは
カツラの木はとってもよい姿e-343、秋のシンボルツリーになるのにそう年数がかからないような気がしますね。
 うちのは陽当たりがよくないので枝が枝垂れているんです。
なので葉っぱの付き方も間延びしているのですよ、でも毎朝その少ない葉っぱの散ったのを集めてはクンクンしています。
 ふんわりと甘い香りがしますね、同じ遊びをさせてただいているなんてなんだか幸せ♪ せっせと枯れ葉を集めますわ(^^ゞ

2013/11/26 (Tue) 18:06 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん \(^▽^ )♪ありがと♪

カツラ~昨夜の雨と風でほとんど散ってしまいました・・・
今朝障子を開けてがっかり!!!
あっという間の紅葉の終わりでした(*^^*)ゞ ポリ

みーこママさんのデジブック~素敵でした(*^▽^*)ルン♪
お写真がハッとするようです。
お写真が良いからデジブックも光っていますね=*^-^*=にこっ♪
最近はデジルことも忘れています(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/26 (Tue) 18:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts