気になる木(アカシデ)

土曜日~お日様いっぱいに誘われて
再度薬師池公園へ・
他を回っていったので夕日になってましたが(*^^*)ゞ ポリ

この木の名前を知りたくて

IMG_1602_a

先日町田市の公園緑地課へ電話で尋ねたら
シデのなかの「アカシデ」との事でした。
         やはり雌雄株~
     ♂木       ♀木(種が生っている)
IMG_1599.jpg IMG_1600.jpg



今回の目的は、木の実の写真を撮ることでした。

前回見たとき木の実、と思ってたのですが
全然違いました(*^^*)ゞ ポリ

DSCN02323_a.jpg

実?種? 今回帰ってからネットで調べても
アカシデの実(種)は、これと違うのです???

あちこちのHPを見て時間がかかりましたが~
なんと虫が作ったものでした!!!びっくり!!!
名前は「アカシデメムレマツカサフシ」というそうです


本当の種はこちらでした
主人が撮っていた写真ですが 
DSC02336_a

落ちたらこうなるようです
ネットで写真を借りて(*^^*)ゞ ポリ
akaside_tane.jpg

虫が作ったものを
種が中に入ってると思ったのは大間違いでした(*^^*)ゞ ポリ
分ってすっきり気分になれました(^^♪



toさんを案内してから5日過ぎてるだけですが
又一段と木々が染まって後ろの山も明るいです。
池にもお日様が欲しかった(*^^*)ゞ ポリ
img_201311180058300e7.jpg

池の中州では
あのアヒルが水から上がってました
IMG_1625_a

赤の色も濃くなって
IMG_1617_a

10日もしないですっかり落葉しそうですね!

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts