蕾や種が~♪

蘭の取り込み~何時ものように出窓など同じ場所へ。
5月ごろから今日まで丁度半年間
玄関脇で過ごした蘭たち。
大きな鉢のラン(セロジネとトゥインクルの寄せ植え)
小さな鉢のラン デンドロなど


トゥインクルの小さな蕾が♪
1105ran_tubomi.jpg

今部屋に取り込んだけど、何時ごろ咲いてくれるのか?
待つことにします~

他はまだ見えません(*^^*)ゞ ポリ




種は黒光りのしている「ヒオウギの種
緑の殻が少し色づいて、はじけてこう見えてます

DSCN7945.jpg

今年は路地奥の実生苗にも花が咲き、種もつきました
我が家では花が咲くまで、3~4年かかったようでした!

緋扇の花は、写真ではそう綺麗には見えませんが
実物は~朱色ですが、何故か爽やかな花に見えて好きです。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

早いですね~!

おはようございます(*^_^*)
ツゥインクルにもう蕾が出ましたか!
我が家は今年 蕾が出るのか?
株が疲れているようで…(^_^.)

2013/11/06 (Wed) 09:45 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

こんにちは
秋の日差しが眩しいです

ラン そろそろ室内ですね、私も部屋に4鉢、、、少なくなりました。

「ヒオウギの種」
空き地でも今回咲きました!
綺麗な種、、種に名前があるって 不思議ではありませんか!
「ぬばたま 射千玉」 書くそうです、、、園芸雑誌から〜
ぜったい、覚えられない〜 今も雑誌をめくりました (^^)

↓ 色々な花色が あふれる 春になりそうですね!
私は球根を少しふやしました、チューリップは1回かぎりなので
やめました、咲けば可愛い〜って思うんですが、、場所も限られるでしょ
夏を越せた、プリムラが元気になってきました
シクラメンは失敗です。
ビオラ達のアップ楽しみにしていまぁ〜す。

2013/11/06 (Wed) 10:25 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

ランランラン♪

こちらにもこんにちは

あたしはランの宿根が苦手ですので、どのランも毎年きれいに咲かせていらっしゃるみなさまにひれ伏しておりますm(_ _)m

実はトゥインクルの香りや花色に惹かれて春に開花苗を買ったのですけど徐々に茶色になっていって枯れてしまいましたぁe-43 やっぱり難しいですね、画像に移っているふっくらバルブがまぶしいです。

それからダイヤモンドリリーは植え替えをしたので花芽が心配でしたけど、れもんさんちの蕾を見てからチェックしたら発見! こちらはよかったです(^^ゞ

業務連絡です:
亀さんをクリーニングに出していますので月半ばまでお休みなのです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

2013/11/06 (Wed) 16:09 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

いつも見て下さって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪
我が家も夏の頃はミズゴケが直ぐカラカラになって
外の葉っぱが黄色くなってましたが何とか元気になりました♪
トゥインクルの蕾は細いですね!
うっかりしたら折ってしまいそうですよぉ~
これから成長して何時ごろ花を見られるのでしょうね?
咲いたら又見て下さいね=*^-^*=にこっ♪

2013/11/06 (Wed) 19:48 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん ありがとう~

ヒオウギの黒い種は「ヌバタマ 射千玉」と言われていて、
漢字は難しいですね!!!~書けないし読めないです(*^^*)ゞ ポリ
万葉集の頃から育てられている植物が今此処にあることに感激です♪
ヒオウギの漢字間違ってました(*^^*)ゞ ポリ
檜扇と書くのですね・・・

チューリップ~今年は買いました=*^-^*=にこっ♪
濃赤はナイトクラブ 白はカテリーナ って書いてあります。
プリムラの黄花は我が家も持ち越して小さいのは咲いて(*^▽^*)ルン♪
大株は少し遅れそうです(*^^*)ゞ ポリ
シクラメンは花が1本ずつだけ咲いてます(*^^*)ゞ ポリ

2013/11/06 (Wed) 20:12 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん 重ねて(*^▽^*)ルン♪

蘭は相性が良くないのかもですが
お部屋には見たことないお花や名前も知らなかったお花や
野草系のお花などを綺麗に咲かせてますね=*^-^*=にこっ♪

トゥインクル~春にゲットなさったの覚えています♪
うちでも最初の株は枯らして、たまたま元気な株だったので
成功したようです・・・
ダイヤモンドリリー~良かったです=*^-^*=にこっ♪
咲くのは寒くなる頃ですので、待つのが長い花ですよね・・・

亀さんをクリーニング~此処を呼んで我が家の亀を思いました(*^^*)ゞ ポリ
パチリのカメちゃんですね~お知らせありがとう♪

シジュウガラやジョウビタキなど野鳥たちが来てるようですね~
うちはスズメが10羽ほどです(*^^*)ゞ ポリ
シジュウガラやヤマガラはもうちょっと時間がかかりそうです。
向日葵の種を置いてないのです・・・

2013/11/06 (Wed) 21:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts