笛吹川フルーツ公園・根津記念館へ

曇り空だけど降らずに助かった!
一昨年・昨年と丸2年行ってないので
やっぱり山梨の笛吹川フルーツ公園へ!


でもでも雲が多く公園内からも富士山は見えず(*^^*)ゞ ポリ
IMG_0804_a.jpg

そこで以前撮った富士山ですが~
2010年11月6日の写真からです(*^^*)ゞ ポリ
この公園からの富士山♪
IMG_7222_a
夕刻の富士山も素敵です♪

園内には秋のフルーツが沢山!
ブドウ畑もあり山梨の名産のブドウが色々
20131022kudamono_budou.jpg

メインドームの入口には
きちんと紙のカバーをかけてもらったブドウがこんなに
IMG_0803_a

メインドーム~左側の入口で見えます
IMG_0799_a

あと二つのドーム
IMG_0806_a

小高い山の上にある3個のドームは遠くからも良く見えてます
初めて此処へ来てドームを側で見たときは
別世界に来たようでハッピー気分になりました。
何回来ても・・・異次元体験みたいな不思議なドームです。
夕暮れから灯がともされると又素敵です。


こちらでは~リンゴが赤くなっている
山梨リンゴと言うのでしょうか?
20131022kudamono2.jpg

今回初めて見たロードトレイン~木製のように見えて素敵
20131022Train.jpg
今度孫たちときたら乗ってみようかな~


公園の丘の上の方では紅葉も見られました
20131022kouenn_koyou.jpg

週末頃から紅葉祭りでしょうかね~




公園を下って根津記念館へ
「鉄道王と呼ばれている根津嘉一郎」の 実家
20131022_nedukinenkann1.jpg

東武鉄道など二十数社の社長に携わった実業家
現在のように記念館としてきちんと整備したのは
嘉一郎氏の甥子さんとの事。

ひろ~い庭園~3回に分けて撮影してみましたが・・・
         うまくつながってなくて・・・
20131022nedu_teienn.jpg


前庭の左奥には展示館も。
20131022nedutennjikann.jpg

ぐるりと高い塀で囲ってありるのです
IMG_0835_a
IMG_0834_a
IMG_0833_a

庭園をゆっくり散策したかったです・・・
お茶もしたかったなぁ・・・

かなり駆け足で巡りました(*^^*)ゞ ポリ
此処を出て今夜の宿富士・山中湖へ向けて走りました

今回も写真が多くて(*^^*)ゞ ポリ
終わりまで見て頂いて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとうございます

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんにちは~(*^_^*)

ご主人様とお2人で1泊の旅行をされましたか!
根津記念館、フルーツ公園なんて有るのですね!
神戸は海と山に挟まれて細長い土地なので 住宅開発されて
こんなに広々とした公園は無いですね~

お泊りは富士山の見れるホテルでしょうか?
結婚してから富士山付近に旅行した事が無くて
1度近くに泊まって見たいです(*^^)v

2013/10/26 (Sat) 14:13 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

こちらへも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

台風の足が超遅いので
今回キャンセルで空いた穴埋めに出かけました(*^^*)ゞ ポリ
甲府盆地は本当に平野が続いていますよ!
初夏の桃・秋のブドウとフルーツの産地のようですね。

公園の名は「笛吹川フルーツ公園」でした。
市内を流れる笛吹川がそのまま名前になってますね!

宿は山中湖の側でしたけど
お天気の時は「夕日のダイヤモンド富士」が見えるのですが
今回は雲が多くて時折小雨が降って何も見えませんでした(*^^*)ゞ ポリ
庭の木々は少し紅葉してましたけどね。

富士山が見えるホテルは
富士五湖の何処の湖畔にもありますのでぜひお出かけくださいね。
河口湖 山中湖  西湖 精進湖 本栖湖や
puーかあさんが以前よくお泊りされてた「田貫湖」らも
朝日のダイヤモンド富士が凄くきれいと
おっしゃってましたよね(*^▽^*)ルン♪
此処には未だお泊りしたことが無いので憧れています=*^-^*=にこっ♪

2013/10/26 (Sat) 16:05 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

こんにちは

フルーツ公園 懐かしいです!
ドームまでは足を運びませんでした
そうそう ブドウに袋かけの状態は見事ですよねぇ〜
2度目に行った時は 足湯がありましたが、、、

高速から そう遠くないので行きたい場所です (^^)
富士山にも雪が積もったようだし
良い景色が見られたのでは、、、2泊?。

2013/10/27 (Sun) 13:30 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん ありがとう♪

足湯は未だ行ってません(*^^*)ゞ ポリ
何処にあるのでしょうかね?
こんなにフルーツのあるときに行ったのは初めてでしたので
楽しめました(*^▽^*)ルン♪

富士の麓は台風の影響で雲が重く垂れこめていて
富士のお山は全く見えず・・・座念でした!

今日は青空で少し冷えてるからきっと天辺は白く
富士山らしい姿が見られるでしょうね=*^-^*=にこっ♪
11月の2週目あたりは
低い場所の紅葉も綺麗になってるでしょう♪

2013/10/27 (Sun) 15:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts