何とかほころんで

待ちに待った白花
昼間に写真撮り忘れたので
玄関に入れていたのを夜になって撮ってみました(*^^*)ゞ ポリ

ローゼルの白が半分ほころびました
img_20131021224222814.jpg
明日は又外へ出して
お日様に当てなくてはです


雨が続いて夜は冷えるので
新しい花「アシスタシア」も室内へ。

IMG_0745_a

アシスタシアの最低温度は10度とのことですが・・・
部屋に入れても我が家での冬越しは無理かもしれません




アブチロンも室内へ移動

花の大きいこの株には 種が付きました!

IMG_0749_a

この子は花の小さい株 まだ種は見えない
IMG_0760_a

白花の鉢は…株の背が高いので
未だ玄関先ですが
数本枝をコップざしにしてキッチン出窓へ。
IMG_0741_a

この3色を何とか無事に持ち越したいです

玄関に入れてる花達
IMG_0761_a.jpg



今日は少し気温が上がったようで
ここ数日の体の冷え冷え感が無かった(^^♪
今年は昨年よりっ又一段と体が冷えて困ります(*^^*)ゞ ポリ
やっと昨日衣替えを終えました(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

暖かかったです。

こんばんは~(*^_^*)
今日はお天気がよくて暖かくて 三ノ宮で汗ばみました。

〔アシスタシア〕って初めてのお花です(*^^)v
我が家はベランダの日当たりが良いので
頂いたアブチロンは お部屋に入れず育てて見ようと
思ってますが寒いかしら?
11月に入ったら ランコーナーのラン達を
窓辺に入れようと思っています。

2013/10/21 (Mon) 23:12 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん おはよう♪

アシスタシア~うちでも初めての花です(*^▽^*)ルン♪
タイで見られる花とありますので、これからの季節我が家では・・・
一番に部屋に取り込みましたけど 心配です。

挿し根の小さい株は根張りが未熟と思いますのでね~
真冬は明るい室内が安心かもです。

我が家は今年は早々に入れましたが
台風が過ぎてお天気になったら11月の間は外に置きます
真冬の室外はマイナス4度まで下がりますので
土が長い間凍結しますから可愛そうです。

気温さえ確保できたら
アブチロンはずーと咲き続けると思います。

ラン類も霜が降りる前に室内へ取り込みします(*^^*)ゞ ポリ

2013/10/22 (Tue) 09:26 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts