青桐の種とサヤ など

孫達と行った横須賀・観音崎公園の花の広場で

こんな葉っぱを見つけて興味津々

20131012ha_tane_.jpg

ママと「なんだろう?」とはなしながら
あたりの木々を見て回るけど
似たような葉っぱは見つからず・・・・
家に帰ってネットで探すことに。

夕食を外で済ませて孫の家に到着。
早速探しました。

なんと!!! 
青桐の種と種を包んでいるサヤ
透け透けになっていると分りました=*^-^*=にこっ♪
その日のうちに???が解けてラッキー気分でした。

そういえば青桐の木が
木々に交じって植えてあるのは見ていました・・・・
でもでも見ただけで 全く繋がらず(*^^*)ゞ ポリ

我が家には
鉢植えの小さな青桐がありますが
年数はかなりたってるけど未だ1mほど。
寒肥えなどをやって来春に藤色のあの大きめの花を咲かせたいなぁ・・。
願いがかなうといいのですが・・・



山道を歩いて拾った「どんぐり」君
IMG_0634_a
風が強く吹いていたので
未だ青い実が傘を付けたまま落ちてました


赤い実のなる木も見ました

は 「コマユミ(小檀)」のようです
20131012aka_mi.jpg
名札があったので「シロダモの実」

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts