岩シャジン咲き始めて

岩シャジン 青花・白花

やっと花が見られるようになりました

IMG0348_a.jpg
IMG_0349_a.jpg

毎年律儀に咲きます
半日陰で直射が当たるのは短いのに
こういう環境が好きなのでしょうか?

此処へ転居した夏に
宮ケ瀬湖で買った白花の岩シャジンは
夏場に日が当る場所に置きすぎて・・・
水が足りなかったのもあったようですが・・・
直ぐ枯らした苦い経験があります(*^^*)ゞ ポリ

遠くから戴いて8年目になるようです~ありがとう
一緒に戴いた姫シャジンと皿が峰キキョウは
3年ほどで枯らしてしまって・・・
店頭でもあまり見ない種類なのに残念です!

この子たちも~今年は株全体が細々としてるので
そろそろ植え替え時のようです

Comment

リコ #-

こんにちは
涼しくなりましたね、ソチラはもっと低い気温で
しょうね。

シャジン
れもんさん の所は毎年咲かせていて羨ましい〜
私は日陰の場所においても1回きり で失敗だわ
今年も夏前までは元気だったのに、、今は見る影もなしの
状態です、、アキラメなさい と言う事かしら
この花色、形を見ると、、楽しみたいです
地植えの方が失敗しないのかしら?。

2013/10/05 (Sat) 13:10 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます。

イワシャジンの白とブルーが
咲き始めましたね~ 大好きなお花ですが
我が家は日当たりが良過ぎて暑過ぎるのか? 
何回持ち帰っても駄目に成ります。
先日園芸店で見掛けましたが
1800円もしてて買えませんでした(ーー;)
山野草は難しいです。

2013/10/06 (Sun) 08:22 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

リコさん こんにちは

岩シャジン~夏越しが何とかできると
絶対花を見せてくれると思うのですけど・・・
 ここ数年の暑さや今年も猛暑だったので
 岩シャジンにとっては、きつい夏だったですよね!

リコさんの株は
涼しくなったら元気を取り戻すと思います。
 うちでも一昨年?だったと思いますが
 青花が地上部が枯れたけどその後新芽を出しましたのでね。

岩シャジンは岩について咲くそうですが
そういう場所で咲くのを未だ見たことないのですが・・・ 
花をつけるには、ある程度のお日様も必要ですよね!

うちの半日陰の置き場所は
玄関わきのキッチンの出窓下の、狭い花壇ですが
春遅くから夏場は日照時間がある程度確保できてますが
十月に入ると夕日が一寸さすだけです。
 ただ春から秋までは、反射光は午前中もあります。
 花壇前はうちの露天の車庫で続いてT字道路なのです。
うまく書けなくてごめんなさいね。
育て方を書いたサイトがありましたので後ほどメールで送りますね。
返事が遅くなりごめんなさい

2013/10/06 (Sun) 13:12 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

ピーコさんのテラスは日当たりがよくて
シャジンなどは育ちにくいんでしょうかね・・・
バラやゼラニュームなどがオールシーズン
とっても綺麗に咲いてますよねv-254

うちはバラもゼラニュームもあまりよくないので
おき場所の環境で相性のよい花と悪い花が
どうしても出るのですねポリ

リコさんにも書きましたが
後ほどシャジンの育て方のサイトを送りますね~

こんな返事でごめんあさいねポリ
(今PCが不調で急遽間に合わせをつけてもらってるので絵文字などが使えません)

2013/10/06 (Sun) 13:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts