旧友と京都へ

岐阜羽島のクラス会の流れで
6月7日8日の1泊2日希望者だけで京都へ

7日は丁度お昼に京都駅に降り立ち荷物を宿に預けて
大きな京都駅の9階でお昼を済ませて
乗り放題バス券500円で回ることに。
20130607kyouto1.jpg
kazueさんの希望でまず清水寺へ。
膝が一寸不調と言うことだったけど
彼女も元気に坂を上りお参りして坂を下りました。

銀閣寺が修復されて初めてなので行くことにして
バスを乗り継ぎました。

どの寺も修学旅行生と一緒になり少々疲れましたが
天気爽やかで木々の緑がとても鮮やかでした。
この時期の京都は「青モミジを楽しむ」そうですが
本当に清々しい「目に青葉」でした♪

夕方京都駅のステージでは舞妓はんの踊りを見ました。
思ってないことでラッキーなひと時でした



翌8日は
朝食前の早朝に宿から3分の西本願寺へ。
5人とも初めての場所。
朝のお勤めの読経が聞こえて静かにお参りしてたら
声をかけられました。

話も聞いたら個人タクシーとの事。
半日コースで乗せてもらうことに決めると
唐門などへ車で案内して貰った。、

宿へ送ってもらい朝食を済ませて
約束の8時半から宿を出発して観光開始。
20130608kyouto2.jpg

今回は金閣寺以外は5人とも初めて。
東本願寺 三十三間堂 光明院 東福寺 
古い街並みを通過して神社前で花嫁さんも見られた
午前中の時間が有効に使えてなかなか良い旅ができました
一人当たりコーヒー代含めて四千円也で
超安く上がりラッキー気分になりましたした

二年後も元気で会いましょうと約束して
午後一時半すぎには
下り新幹線と上り新幹線に別れてさよならしました



6月6日 岐阜羽島簡保の宿にて開催
2年おきの田舎のクラス会
今年は「古希に」集まるということになって
幹事さんは岐阜羽島在住のTさんが準備してくれて。
0606gihuhasima.jpg
今回は参加者9人でした!
何時も参加している4人の旧友は
郷里の3人のうち昨年急に一人他界され
二人の人は入院や退院したばかりで参加できず。
関東の一人はほかのツアーで来られなくなり
恩師も88歳になられ前回までは見えましたが
今回は無理の様でした。
これからの事が思いやられるようになりました。
小中学校共に統廃合されて今は無いのです!

Latest posts