小さな秋2

IMG_0020.jpg

今年は~枝が10本以上長く伸びて
萩らしい姿で咲いているのです(*^▽^*)ルン♪

IMG_0024_a.jpg

嬉しくなって玄関側に出そうと
地面に入り込んでる根を切って
ベンチ後ろのクラブアップルの鉢の上に乗せたのですが・・・

台風の雨は良かったけど 風があたって
3~4本の枝先の葉がチリチリッとなってた!

小さな鉢植えだから水も足りてないのかもしれませんが・・・
場所変えしなきゃよかったのに・・・残念!!!

201309hagi.jpg




今朝家の周りの掃除をしていたら
スーッと伸びた先に蕾が出ているのを見つけました
リコリスが間もなく咲きそうです
楽しみにしてます



今元気なのは~
額鉢の葉物 シュガーパイン

IMG_002_a6.jpg

ワイヤープランツは???
どうやら負けてるようです(*^^*)ゞ ポリ


アブチロンも
小さな株に花が咲いて
0915abutiron.jpg
ピンク色と赤色が
残ってくれたので嬉しいです(*^▽^*)ルン♪




ジュエルオーキッド
この色彩~ビロードのよう(*^^*)ルン♪  
葉裏はまるで細工物の様にみえてますが・・・
IMG_0031.jpg

思いがけないことですが
あの暑さを乗り越えて、新芽が育ってきています=*^-^*=にこっ♪
花を期待していいのでしょうかね?
…と言っても~
小さな小さな目立たない白っぽい花ですけどね(*^^*)ゞ ポリ



クレオメの株が
IMG_0030.jpg

お盆過ぎ頃に芽を出したようで
只今20センチほどに伸びてます。
花が咲くのかなぁ~って楽しみに待ってます(^^♪
早く咲かないとね~(*^^*)ゞ ポリ





台風も大雨は降りましたが
うちの方は無事に通り過ぎてくれました

京都など大変な被害でしたね・・・・
それに又竜巻らしき被害が・・・
深夜の出来事は余計に怖いです!

Comment

また枯れそうで心配しています

こんばんは

もう萩の花が咲いていますね、今年の夏はあまりに暑すぎたから、
秋の花を見るとホッとします。
我が家のクレオメは7月に花が咲いて、今は丈夫な茎になっています。

アブチロンはある年数が来たら枯れるのでしょうか?
今年の夏こぼれるほど咲いていた黄色のアブチロンが枯れかかっています。
幸い5月に折れた枝を挿していたら根が付いたようで、新芽が出ています
去年も赤のアブチロンが夏にたくさん咲いて秋に急に
枯れてしまったので???です。

新しく仲間入りした亀さんの披露はいつごろに(笑)かわいい亀さんですね。

2013/09/18 (Wed) 22:31 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん アブチロン心配ね!

アブチロン~2~3年で植え替えするのが良いみたいですけどね。
        根が回ると水を遣ってもスーッと抜けてしまうのでね。
 はなちゃんの庭は日当たりが良いので
 少々夏の暑さが辛かったのかもね・・・

今からでも日陰に置いて、鉢底に敷物をするのか・・・
土の上に置くかして
水涸れしないように気を付けたら元気になるかもです。
 
うちは真夏には、土の入った鉢の上に、
アブチロンの鉢を重ねて置いてました。

折れた枝は~必ず挿し根しておくのがいいのよね=*^-^*=にこっ♪
もしもの時に絶やさずに済みますよね (o^∇^o)ノ


クレオメ種が出来たでしょう~
勝手に種が毀れて来年春には芽が出ると思いますよ=*^-^*=にこっ♪
 うちのも種の出来た枝先をカットしていたら
 そこから新芽が出て今花が咲いてきました

2013/09/19 (Thu) 22:38 | URL | 編集 | 返信

芽が出たら嬉しいです

アブチロンは8月の終わりごろから車の後ろに移動させました。
植えかえは去年済ませましたが、やはり水不足だったのでしょうね。

クレオメの種は、どうでしたかね?
良く覚えていないのですi-238
来年こぼれ種から芽が出たらいいのですが・・・・

2013/09/20 (Fri) 22:08 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

はなちゃん こんばんは♪

アブチロン~
水大好きさんなのので、ここ数年の夏の暑さは少々辛いかもね!

うちも来年から又パーゴラ下に夏は置き換えようと思っています(*^^*)ゞ ポリ
それに此処の冬はやたら冷えるので室内に取り込みが良いみたいです!

クレオメは丈夫なのできっとこぼれ種から発芽しますよ=*^-^*=にこっ♪

お部屋では、
お散歩の折りの近所の小さな秋を色々見せてもらって楽しみました
もう烏瓜や柿が色づいてますね~

2013/09/21 (Sat) 01:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts