ハランなど

13年間~鉢に植えっぱなしだった株を
やっとやっと植え替え作業してみることに(*^^*)ゞ ポリ
八月の写真より(*^^*)ゞ ポリ

斑入りのハラン2種
いくつかに分けて植えて~
一つの鉢~スジ状の斑入り
IMG_9748.jpg

もう1種は ゴマ斑入り~写真やっと揃いました(*^^*)ゞ ポリ
ゴマ斑は小さいので見え辛いですが
0910gomahu_haran.jpg


植え替え前のハラン
IMG_9720.jpg

鉢いっぱいだったので抜こうと試みるも抜けず
仕方なく鉢をたたいて割りました(*^^*)ゞ ポリ
IMG_9736.jpg

この根をカットするのが又大変!
私の力では及ばずでした(*^^*)ゞ ポリ

隣の空地へ運んで
主人にスコップとトンカチで根を切りながら
細かく分けてもらった次第!




ネット検索していたら
ハランにも 花が咲き実が生る」~とあり驚きました!

ネットでお借りした写真です
地植えの株に~花や実です

お写真を見ながら
栄養たっぷりで瑞々しいハラとおもいました。
葉の色も緑濃くて、茎もつやつやしていますよね♪
harann_kabu.jpg
hana_mi.jpg

こういう株だから花が咲き実が生ったのでしょうね♪

haran.jpg

やはり~ハランも地植えにしたほうが
花や実を見られそうですね(*^▽^*)ルン♪

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

雨も去り、暑いながらにも幾分9月らしい陽気になってきましたね。
挿し芽の様子は如何ですか? いろいろ作って楽しそうv-22
感心ばかりしていないであたしもなにか挿してみたくなります。
>ハラン
昔、庭にありました。 懐かしい葉っぱですわ。それにゴマ斑入りは珍しいのでしょうね、変わったお花も咲くんだぁ! ネットってほんとに便利ですね、今度近所の公園に出かけたら根元を注意してみます。

ハランの向こうにホウズキが写っていて・・・夏がすこし遠のいた気がしますね。

2013/09/10 (Tue) 09:53 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは♪

朝晩は秋してきましたね~
昼間は未だ扇風機まわしますけど(*^^*)ゞ ポリ

挿したら2日もしないで暑さが戻ったので可哀想でしたが
又朝晩涼しいので3分の1は大丈夫かもです。

折れた枝などは鉢の隅っこにちょいと挿してると
着いたりするのですが、ちゃんとやるとダメだったりして
面白いと言えば面白いです=*^-^*=にこっ♪

ハランは昔は何処の家にもありましたよね。
年中青々してるので寒い所では特にうれしい植物です。

ゴマ斑~転々と小さな斑点が見えるので勝手に読んでるんですが(*^^*)ゞ ポリ
本当の名はは知りません(*^^*)ゞ ポリ
さっき写真をUPしました。 小さな斑点が少ないですけどね・・・

2013/09/10 (Tue) 18:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts