防災の日に

9月1日は地区でも
毎年恒例の防災訓練の日

今年は主人が出事があるので
私一人で行ってきました

写真の長期保存の水とビスケットは
参加者にお疲れさまとお土産えを貰ってきました

20130901bousaikunnrenn.jpg


サイレンが鳴り放送を聞きながら家の中を少し点検。
黄色い旗を玄関外のドアにセット。

班長さんが旗の出てない家に声をかけて安全を確認された。

避難場所へ向かう。
今年から少し場所が変わり我が家からは近くなっている。

厳しい暑さの中の集合なので
班長以外の参加者は少なく驚いた!

少し話を聞いた後
日陰のある場所へ移動して
消防団員さん達からいつもの様に
消火器の扱い方・消火栓やホースの扱い方などを聞き
地区の自治会館に設置されている
防災用の箱の中の器具の扱い方も聞きました。

老婆心で思ったことですが
きちんと制服制帽制靴に身を包んでいる
消防団員の方たちには
この暑さでは、それだけで疲れてしまいそう・・・
と心配になりました。

本当にお疲れ様でした。

90年前の関東大震災の日も
今日のような暑さ厳しい日だったと
昨夜のNHKTVを見て知りました

Latest posts